2016年05月02日(月)
モンハンクロス生活・32〜ニャンターでヤド破壊〜
コスモが「ロボボプラネット」ばかりやってるので、私はモンハンクロスの方で、地味〜にハンターランク上げやっております。
コスモが現在、100近く。あともうちょっとで三桁です。
私が80台前半。三桁は遠いですが、いつかはそうなりたいなあ。
ただ、コスモがいないと上位集会所は(私の腕では)ほぼ無理なので、まだ埋めていないニャンタークエストを順番に埋めることにしました。

ニャンターと言うのは、クロスから入った新要素で、普段は「オトモ」に過ぎないアイルーたちが自ら「ハンター」になると言うものです。
集会所では、例えばアイルーの名前が「タマ」で、人間ハンターが「太郎」なら、ニャンターで行くと「タマ(太郎)」といった感じで表示されます。
さて、ニャンターも育てれば人間ハンターに負けないくらい強いとは聞いているのですけど、うちのはそんなに強くありませんし(これまた私の腕が関係しているかと)、ニャンター専用クエストと銘打ってあるものは、全体的に難易度低めです。
逆に「大型モンスター2体の討伐」なんてあるものは、本当にできるのかなと心配でしたが、意外と何とかなりました。人間ハンターの方が既に強いモンスターを相手にしていて、その素材でアイルーたちの装備を作っていると言うのもあるでしょうね。
そんなこんなで割と順調に消化できていたのですが、意外な難関にブチ当たりました。
「ダイミョウザザミのヤド破壊」です。

要するに、ザザミを倒しちゃダメで、あくまでヤドを破壊するだけ。
うちのメインニャンターは、三國無双の「若」がモデルなんですけど、その関係で武器は雷属性の槍です。
雷だと、ザザミとはちょうど相性がいいのですが、良過ぎてヤドが壊れる前にザザミが死んじゃうんですよね・・・
横で「ロボボ」をやってるコスモに、
「どうしたらいい?」
とアドバイスを求め、
「取りあえず、雷属性のハンマー作れ」
と言われて、ラージャンのハンマーを「若」に持たせました。
で・・・蟹、また死亡
ネットで調べたら、「ブーメランを使ったらいい」というご意見もあったのですが、私が下手なので、ブーメランがなかなか当てられず。
ああ、人間ハンターの方なら、電撃弾でヤド狙い撃ちにするのになあ・・・と、もどかしいこと頻り。
とにかく、他に方法がないので、ラージャンハンマーでヤドを地道に叩き続けることにしました。他の部位に当たらないように注意しながら。
達成できたときは、嬉しかったです〜〜

さて、しばらくはニャンタークエストも、普通に討伐とか採取クエストとか、問題なさそうなのが揃っているんですけど。
かなり上の辺りに、
「リオレイアの尻尾切断」
と言うのが・・・
これ、できるかなあ。頑張ります。
2016-05-02 16:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る