2016年05月03日(火)
ブラックフォーマルを買いに
今日の午前中、コスモのブラックフォーマルを買いに行きました。
何かで急いで必要と言うわけでもないのですが、コスモも今年で20歳だし、冠婚葬祭があったときに失礼なことにならないよう、持っていた方がいいんじゃないか、という話が家族内で出まして。
そして、連休前半はコスモ自身が課題やら何やらで忙しい、と言うので、後半初日の今日になりました。
別に高いところに買いにいくわけではなく、新聞の折り込みチラシなどもよく入っている、いわゆる量販店です。
それでも父(おじいちゃん)の行きつけなので、店員さんもこちらの顔を覚えていて、最初から割と上質なのを勧められてしまいました・・・はは・・・
まあ、コスモの体型が激変しない限りは長く着るものですし、私自身、20代の頃に両親が買ってくれた、質のいいブラックフォーマルを今でも気に入って使っていますので、まあそれでいいかなと。
大学入学のときに同じお店で紺色のスーツを買って、そのときにワイシャツも揃えていますから、今日はブラックのスーツ、白と黒のネクタイ、そして黒い靴下を選びました。
意外だったのは、今は白のネクタイと言っても、必ずしも真っ白ではないのですね。
紫のストライプが入ったのもあって、そういうものなんだなと感心させられました。
コスモは結局、シンプルなのを選んでいましたが。

で、肝心のスーツの方。
店員さんが勧めてくださった品物が、コスモも気に入った様子。
親の私が言うのも何ですが、うっかりすると中学生に間違えられることもあるコスモが、妙に大人びて見えました。
やはりブラックフォーマルは、「礼装」だけあって、そういうもの・・・なのかな?
裾上げなどをお願いして、仕上がりは一週間後だそうです。楽しみです

それにしても、コスモは小柄なので、今回も既製品で置いてあるサイズギリギリ、腰回りは最大限詰めてセーフ、でした。
あともうちょっと小さかったら特注になるところです。
いちおう枠内に収まっていて、良かった〜
2016-05-03 11:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る