2016年05月05日(木)
モンハンクロス生活・33〜オンラインへGO!〜
コスモの方の、「ロボボプラネット」がひと段落しまして(オマケ要素も含めてひと通りクリア)。
前々から考えていた、モンハンクロスのオンライン集会所に、このGWにデビューいたしました。
本当はもっと前からやりたかったのですが、以前は自宅のネット環境がすごく不安定で、いつブチ切れるか分からない状態でしたからね。今年の2月にJCOMさんのおかげでやっと安定し、それが大きなきっかけとなりました。
と言っても、いわゆる「ガチ」ではなく、基本はハンターランク解放前のハンターさんたちの「お手伝い」です。コスモはともかく、私の方が難しいのは腕が付いて行きませんので
集会所を探すのもハンターランクを7まで(解放前の上限が7)に限定し、主にキークエや緊急クエが1人でクリアできなくて困っている方をお探しして、せっせとお手伝いに勤しんでおります。
大したことはできませんが、それでもクリアしたときに「ありがとう」と言っていただけるのは、素直に嬉しいです

さて、ほとんどのハンターさんたちは礼儀正しくて、ハンターランクが高くないながらも強いモンスター相手に一生懸命戦っておられる方々なのですが。
たまにモンハンの世界では「ゆうた」とか「寄生」とか呼ばれる類のハンターがいるとは、予備知識とは知っておりました。
要するに、「手伝って」と頼むだけ頼んで、自分は何もせずに待機しているタイプですね。他にもハチミツ(必需品)や秘薬(貴重品)を欲しがったりする、おねだり型の「ゆうた」もいるようです。
(何故「ゆうた」かと言うと、かつてそういう名前の寄生型ハンターが有名になったところから来ているようです)
私とコスモも、オンラインに行けば「ゆうた」に遭うこともあるかもね、くらいに考えていたのですが。
とあるハンターさん(Aさんとします)に、解放前のキークエの1つであるディノバルドとウラガンキンの同時狩猟を手伝ってほしいとお願いされ、引き受けた私たち。
あの同時狩猟は、確かに1人じゃ大変なので。私とコスモも当時、悲鳴を上げながら何とかクリアしたものです。
そこに、何故か乱入してきたBさんというハンター。この方もランク解放前。部屋(集会所で狩り仲間を募集する単位)の主のAさんが何も仰らないので、
「Aさんの知り合いかな」
くらいの気持ちで、ご一緒しました。

いざ狩りが始まって、最初はAさんもBさんも参加しておられたのですが。
途中で何故か、キャンプ(開始場所、安全地帯)から動かなくなったBさん。
コスモと、
「Bさん、トイレかな」
と言いつつ、狩猟続行。
Aさんはもちろん、やられそうになりながらも頑張っておられます。
そして、動かないBさん。
ディノバルドが先に倒れ、やがてウラガンキンもフィールドの最奥部で倒れました。
その瞬間。
キャンプから最奥部に向かって、ダッシュし始めたBさん(のアイコン)。
コスモと2人で、大爆笑しました。
モンスターから「剥ぎ取り」をしないと、せっかくの素材が手に入りません(報酬分で幾らかは入手できますが)。
「頑張れー! Bさーん!!」
「剥ぎ取り、間に合わんぞー!!」
爆笑しながら声援(?)を送り、終了間際にBさんは到着しましたが、結局コスモによると、
「剥ぎ取り、1回しかできなかったぽい
だそうで。
依頼主のAさんが普通に頑張ってくださっていたので、私たちは全然構わないのですが、たぶんBさんは「ゆうた」だったんだろうね、と・・・
まあ、性質の悪い「ゆうた」は、こちらを罵ってきたりもするらしいですから、黙ってキャンプに待機していた(笑)Bさんは、まだマシな「ゆうた」なのかも。

そんなこんなで、お手伝いハンター、やっております。
キークエや緊急クエのお手伝いに、ハンマー使いとライトボウガン使いのコンビが現れたら、もしかしたら私たちかも知れません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2016-05-05 08:43 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る