2011年01月31日(月)
明日から職場体験
コスモたちの学年は、明日から3日間、職場体験です。
それぞれが選んだ職場(基本的に生徒が自分で決めることになっています)に決められた時刻に「出勤」し、最低1日4時間は「働く」ことになります。
子供たちが選んだ「職場」は、それはそれはバリエーションに富んでいるようですが、やはりお店が一番の人気のようです。
特に、女の子にはケーキ屋さんとか、人気があるでしょうね

さて、コスモが行く・・・と言うか来るのは、私の職場。
自治体の古文書保管室。
市民の方から預かった古文書を整理したり、長期保存のために撮影したり(最近はデジカメで撮影するのがメインです)、文書の内容を記録したり(目録取りと言います)するのが主な仕事。
あとは、目録の内容をPCにデータとして入力したりもします。
上記のうち、今のところコスモが手伝うことになるかも知れないのが、デジカメ撮影とPC入力。
まあ、実際のところはその場になってみないと分かりませんが・・・

明日、職場に行ったときに、いちおう「履歴書」も渡すそうです。
今日は帰ってくるのが早い日だったので、もう見せてもらったのですが、自分の長所や意気込みなどを記入するようになっていました。
その他にも、自分専用の業務日誌?みたいなものも毎日付けるようになっています。
職場体験の間は学校に行く必要がなく、楽なんじゃないかと思っていたのですが、案外大変なんですね。
むしろ、慣れない場所に行く分、いつもよりしんどいかも知れません。

で・・・私自身も、何となく緊張しています。
職場で、コスモの障害を知っているのは、直接の上司と一部の同僚だけ。
これまた一部ですが、「障害」と言うものに異様に差別意識を抱いている人(年配の人です)がいるので、全体にはカミングアウトしていないのです。
いちおう先週までの間に、
「少々風変わりな息子で、ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします」
といった感じでご挨拶はしているのですが・・・
基本的にコツコツ真面目にやれば良い職場ですし、接客業のような不特定多数の人に接する仕事でもないので、まあ何とかなるでしょうけど。
蓋を開けてみなければ分からない不安はありますね

そんなわけで、明日から3日間は、コスモも私も、たぶんくたくたです
更新はするつもりですが、文章が異様に短かったり、皆様のブログへの訪問が滞ったりするかも知れません。
ご了承いただければ幸いです
2011-01-31 14:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る