2011年01月21日(金)
元気な店員さん
明後日、コスモと一緒に映画を観に行く予定なので、その席を確保しに映画館に行って参りました。
私とコスモがいつも行く映画館は、いわゆるシネコンで、2日前から席の予約が出来ます。
「観る!」
と決めている映画は、だいたい上映開始後の最初の日曜日に行くのがコスモの習慣で(土曜日はエレクトーンのレッスンがあるため行かない)、そのために金曜日に席を取りに行くのが恒例になっています。

さて。
コスモを学校に送り出して、ちょこちょこと用事を済ませ、映画館に行ったのが午前9時ごろ。
平日の朝だけに館内は閑散としていて、私以外に年配の男性と女性が1人ずつ(ご夫婦ではなくて別々でした)いたくらい。
そんなシーンとした空間で、
「いらっしゃいませ! こちらにどうぞ!!」
と、私に声を掛けてくださった窓口のお姉さん(20代〜30代くらい)。
「おはようございます! 本日はどちらの映画をご覧になりますか?」
「あ、いえ、日曜日の予約を入れたいんですけど・・・」
「畏まりました! 23日の日曜日でよろしいでしょうか?!」
「はい・・・」

えーと。

実に元気のいいお姉さんでした。ハキハキしていて、決して感じは悪くありません。
ただ、声が・・・脳天を突き抜けているような感じの声って、お分かりいただけますでしょうか?
私の周りだと、「キンキラ声」と言うと通用するのですが・・・
そうですね、「か○み・さ○り」のさ○りさんがテンションハイになっているときみたいな(か○み・さ○りは好きです)。
あまりの元気さプラスα(何と表現したらいいのか分かりませんが何となくお察しください)に圧倒され、もともと女性の割に声が低めの私は、
「はい・・・はい・・・」
といつも以上の低音ボイスに。
時間帯をお伝えして、席を指定して、さあお勘定と思ったら。
「こちら、大人1名様お子様1名様で合計2000円でございます! 2000円ご用意いただけますでしょうか?

あ、はい。ご用意させていただきます、ハイ。

千円札が無かったので5千円札を出し、お姉さんが「イチ、ニイ、サン!」とお釣りを数える声を、私は遠くで聞いていたような気がします(笑)
その後、キャンセルは出来ませんとか、お車でお越しの際はお早めにとか、そういったいつものお話を伺うときも「無」になっていました。

「ありがとうございました、ご来場お待ちしておりまーす!!」

はい。ありがとうございました。

重ねて申し上げます。
決して感じの悪い店員さんだとは思っていません。
むしろ明るいのは良いことだと思います。
でも・・・あの店員さんに、今日1日のエネルギーの30%くらいを吸い取られたような気がしたのは気のせいでしょうか・・・
2011-01-21 14:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る