2011年01月02日(日)
年賀状
今回のお正月は喪中なので、年賀状はあまり届いていません。
そう、1通も届いていないわけではなく、父に20通くらい、母に2通、そして私に8通届いています。
私に届いた8通のうち、2通は私が喪中ハガキを出していない人から。
どちらもここ数年年賀状の行き来がなかったので、出さなくていいと思っていたら今年に限って来た・・・ということです。
こちらが欠礼しているのは確かなので、松の内が明けてから寒中見舞いを送ろうと思っています
残り6通は、こちらから喪中ハガキを出したけれど送ってきた人たち。
早めに年賀状を用意していた方もいらっしゃるでしょうし、喪中ハガキというのはあくまでこちらが年賀状を出せないことを詫びるためのもので、相手が出すか出さないかは考え方次第・・・と聞いたことがあります。
げんに私の知り合いで、
「喪中だからって年賀状が1通も届かないのは寂しいだろうから、自分は出す」
というポリシーの人もいます。
それについては個人の自由ですから、何も申しません。私は出さないことにしていますが。

ただ・・・
6通中1通だけ、思わず頭を抱えている年賀状があります。
高校の同級生からの年賀状。
私は当時から彼女のことが嫌いで、いわゆる友達付き合いはしたことがありません。
ただ、部活が一緒だったので、行動を共にしたり、最低限の会話をしたことはあります。
それで彼女は私を「友達」と思っているのか、卒業後ずっと、年賀状を寄こします。
私の方は当初出したり出さなかったりでしたが、離婚したときにいちおう年賀状のやり取りがある方全員に報告のハガキを出したところ、他の人が多かれ少なかれ励ましの言葉をくださる中で、彼女だけが嫌みというか中傷的なメールを送ってきました。
もはや義理だけの付き合いでも嫌になり、以来彼女の年賀状への返信は全くしていません。
(メアドはその後変更して、彼女には知らせませんでした。)
つまり、十年以上無視しているということです。
でも、今回の喪中を知らせるハガキは彼女にも出しました。
彼女以外には「年賀状を出せなくてごめんなさい」という気持ちですが、彼女に対しては「送ってこなくて結構」という意味で。
それなのに、送ってくるなんて・・・

一体どうしたら、「嫌われてるんだ」と分かってくれるんでしょうね?
これから更に十年も二十年も、彼女から年賀状が来ると思うだけでゾッとしてしまいます
2011-01-02 15:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る