2011年01月05日(水)
お喋りと笑顔
コスモと喋るのはとても楽しいです。
たまに自閉っ子の特性からくる機関銃トークにげんなりさせられるときもありますが、好きな物や趣味がほぼ共通しているので、基本的には楽しめます。
ときどき、いえどちらかと言うとしょっちゅう、盛り上がり過ぎて母に怒られます。
私はお喋りが大好きなのですが、両親はどちらもそれが嫌いで、子供のころは学校であったことなどを話そうとしても「煩い」のひと言で却下されました。
随分と寂しい思いをした覚えがありますが、そんな私が完全に落ち込まずに済んだのは、2人の祖母の存在が大きかったように思います。
先日亡くなった母方の祖母と、そして20年以上前に他界した父方の祖母。どちらも私に似て?お喋りが大好きな人たちでした。
母方の祖母とは、長期休みのときや、向こうから遊びに来たときに会うくらいでしたが、父方の祖母とは生まれたときから同居したり、近くに住んだりしていました。
(母が同居を嫌がって、別居していた時期が数年ありました。)
せっかくですから今日は、父方の祖母の話を少し。

母方の祖母がどちらかと言うと活発な人だったのに対し、父方の祖母は大人しくて、それでいて朗らかな人でした。
どんなときもニコニコしていて、怒った顔を見たことがありません。
生まれつき体があまり丈夫でなく、若い頃は肺結核に罹っていたので婚期が遅れ、祖父と結婚したのは当時としては遅い20歳過ぎでした。
祖父の方はと言うと、これまた難聴のためなかなかご縁がなかったらしく、晩婚同士のお見合い結婚だったそうです。
それでも無口で無愛想な祖父と、おっとりして優しい祖母とは、お似合いの夫婦だったように思います。
祖父はとても体が頑丈な人で、いつも畑仕事に行っていましたが、祖母はほぼ家にいました。そして、私が一生懸命喋るのを、笑顔で聞いてくれたものです。
一方で細かいことはあまり気にしない質で、その辺りが母とは合わなかったようです。
ただ、祖母はいつも「ありがとう」という言葉を忘れない人でした。
母がカリカリしていても、「ありがとう」と言い続ける祖母を私はステキな人だと思っていました。
詰まるところ、この父方の祖母のようなお婆さんになるのが私の夢なのです。
幸い(?)私は祖母の若い頃と見た目が非常に似ているらしく、今でも父は、
「後ろから見たら『おふくろ?!』って思うときがある」
と言っています(笑)
祖母は、病弱だったこともあり、70代で亡くなりました。遺影の写真は、生前のままに穏やかな笑顔です。

最近、コスモと話していると、祖母たち(父方、母方双方)とお喋りしていた瞬間と重なることがあります。
向こうも笑顔。こちらも笑顔。
共通の話題に弾む会話。
両親にこれを求めても叶うことはありませんでしたが、祖母たちは私に楽しい時間を山ほどプレゼントしてくれていたんだなあと。
そして、その遺伝子はコスモにもしっかり受け継がれたんだな、と。
ありがとう、おばあちゃんたち。
私は今、毎日がとっても楽しいです。
それもこれも、おばあちゃんたちが私にお喋りの楽しさと笑顔の素晴らしさを教えてくれたからだね。

ありがとう。
2011-01-05 14:04 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る