2011年01月25日(火)
何かが降りる?
昨日の記事にもちょっと関係のある話なんですが。
コスモは最近時々、
「何かが降りた」
という言い方をします。
一番最初だったのが、この前の冬休みに書き初めの宿題をしていたとき。
コスモは習字が大の苦手で、たぶんその遺伝子は私からもらったものです(笑)
ですから、いちおう「書き初め」ではありますが、
「嫌いなものはさっさと済ませてしまおう」
と12月中にやってしまうのが常。
前回も確か、12月末にやっていたと思います。
お習字をするために食事用のテーブルの上に習字セットを広げさせ、
「あとは勝手にやってくれ」
と放っておいたのですが。
数枚書いたうち、何故か異様に上手く書けているものが1枚。
当然、誰も手伝っていません。
しかしコスモは、
「これを書いているとき、何かが降りたような気がする」
と。
冗談で、12月上旬に亡くなった祖母(コスモからすると曽祖母)が背後に取り憑いていたんじゃないか、という話になって、その場はそれで終わったのですが。

3学期が始まって、1週間目。
学校で全員参加の書き初め大会があり、コスモも3枚ほど書いたそうです。
その1枚目を書いたとき、
「また何かが降りた」。
1枚目と、2枚目・3枚目では傍目にも分かるほど字の上手さが違ったのだとか。
「やっぱり、ひいばあちゃんが背後におるんやろうか」
と、コスモ。
ちなみに祖母は、女学校の教諭をしていた人で、習字はとても上手でした。

そして、今回の哲学の件。
まあ、哲学と祖母は関係ないような気もするんですが。
もしかしたら、祖母が「コスモにはこれがぴったり」と思ってスイッチを押してくれたのかも知れません。
そうでなければ、あの人が変わったような暴走っぷりは説明がつかないような気が(笑)
(文章では説明しにくいのですが、文字通り何かが取っ憑いているようなテンションの高さでした)

祖母は死して、コスモの守護霊になったのでしょうか?
そうだとしたら、嬉しい話なんですけど
例えそうでないにしても、
「ひいばあちゃんが守ってくれている」
と思えることは、コスモにとって大きな支えの1つになることでしょう。
ばあちゃん、これからもコスモのこと、どうぞよろしくね
2011-01-25 16:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る