2011年01月26日(水)
連ドラ
現在、NHKで放送されている朝の連続テレビ小説「てっぱん」。
大阪を主な舞台として、祖母の跡を継いでお好み焼屋を始めた少女と、その周囲の人々との交流を描いたほのぼの系ドラマです。
私も結構好きですが、母がすっかりハマってしまって、毎日録画してきっちり見ています。
まあ、それは全然問題ないのですが。
先週辺りから、この物語のヒロインに茶々を入れてくる新キャラが登場しました。
アットホームなお好み焼屋を目指している主人公に対し、もっと利益というものをしっかり考えるべきだと言う新キャラ(女性です)。
この展開になって母は、
「この女、めっちゃむかつくわ! 早くいなくなったらええのに!!
と、本気で怒っています。
えーと、ドラマ内では主人公は、その新キャラの考え方に反感は少々持っているものの、ドロドロに対立しているわけではありません。
むしろ、自分にはない考え方を認めている部分もあります。
(そこはそれ、昼ドラじゃなくて朝ドラですから。)
でも母は、本気でムカついている様子で、新キャラが何か言う度に不機嫌顔。
そしてドラマが終わると、
「本当に、早くいなくなって欲しいわ!!
と現実世界でも超不機嫌モードに。

母のこういう現象は、昔からです。
自分が見ているドラマで、主人公にライバルが現れたり、主人公がいじめられたり冷遇されたりすると、その相手キャラに本気で怒りを覚えるようです。
それだけ入れ込んでいるということなのでしょうが、困るのはその怒りが実生活に影響してしまうこと。
さっきも勉強中のコスモと私がほんの少し喋っていたら、
「コスモは勉強中やろ! お喋りは後にしなさい!!」
と雷を落とされました
(普段はここまで怒りません。)
「てっぱん」のスタッフの方には申し訳ないですが、私もあのライバルキャラが早くドラマ中から去ってくれればいいのに・・・と(母とは別の意味で)願ってしまう毎日です

こういうシチュエーションで、更に困るのは、母自身が主人公の「敵」に憤りを覚える自分のことを、
「とても優しくて、純粋な人間」
と思い込んでいること。
「私は心が優しいから、主人公が過酷な目に遭っているのが可哀そうで仕方がなくて、耐えられない」
そうなんですが・・・

なら、娘や孫にももっと優しくしてよ

それに、「耐えられない」なら見なきゃいいのに、とも思うのですが、そうもいかないのでしょうね。
兎にも角にも、「てっぱん」が早く平和路線に戻ってほしいです(笑)
2011-01-26 16:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る