2011年01月09日(日)
やっぱりダメだあ(ーー;)
えー、時々このブログ上で持病持病と書いていますが、私には複数の持病があり、そのうちの1つが腎臓病です。
もう30年以上の付き合いになります。
普段は薬を飲んでいれば大丈夫で、生活上出来ないことは過激な運動くらい(つまり、マラソンは出来ません)。
あとは、疲れを溜めないようにするとか、風邪をひかないように注意するとか(悪化の原因になるため)。
食事に関しては、塩分を取り過ぎないようにすることですね。
それを今回・・・やってしまいました

知り合いから、もつ鍋のセットをいただきまして。
具とスープ、最後に入れる麺(ラーメン?)が付いていて、そりゃあもう美味しそうで。と言うか、実際美味しかったです。
ただ、スープの味付けが見るからに濃い感じだったので、規定量より水を多めに入れました。
説明書にキャベツとニラをたくさん入れると良いとあり、ちょうどキャベツは安売り中で、てんこ盛りにキャベツを入れていただきました。
コスモも、両親も、
「美味しい、美味しい」
とたくさん食べていました。
私も、自分には味が濃いかな・・・と思いつつ、美味しいのでついついスープの沁みこんだニラとキャベツをたくさん。
で、結果は今朝になって顕著に出てしまいました。

朝から体中がだるくて、腰(腎臓の辺り)が痛くて。
もちろん浮腫みも・・・
「やっちゃったなあ」
と自分で思いながら、なるべくたくさん紅茶を飲んで、尿を出すように努めました。
そのおかげで、夕方の今ではかなり良くなり、少なくとも浮腫みは取れましたが。
やっぱり自分で濃いかもと思う味付けのものは、食べちゃダメなんですね。
分かっていたはずなんですが・・・油断したなあ

そんなわけで、反省しきりです。
コスモのために、長生きしなきゃならないのに。
今夜は養生のために、ゲームは控えて早めに寝ます・・・
2011-01-09 16:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る