2011年01月27日(木)
躾け?
ことの起こりは、昨日になります。
父が木曜日(つまり今日)に、グランドゴルフの予定を入れると言い出しました。
しかも場所はいつものように市内ではなく、和歌山方面。
当然ですが、1日掛かりになります。
そして私の方は、木曜はどうしても休めない出勤の日。
母はどうも父に市役所に連れて行ってもらいたかったらしく、私に「(仕事を)休めないか」と尋ねて来ました。
私は、大切な仕事があるから絶対に休めないことを伝え、そして母の用事は別に翌日(金曜日)でも週明けでも構わないのだから、それまで待つように言いました。
母はすっかり不機嫌になり、昨日から今朝にかけて大変だったのですが、それはいつものこと(?)なので置くとして。
(そもそも母がバスにでも乗って行けば済む話なのですが、そういうった選択肢は無いようです。)

父は、毎日の夕食にお造り(お刺身)を欲しがります。
お酒好きなので、要はつまみなわけですが。
この「毎日お造り」が、実は私の悩みの1つ。
買い置きが出来ませんから、このためにほぼ毎日買い物に行かなければなりません。
私が出勤で父が家にいる場合は、父に自分で買いに行ってもらっているのですが(これまた母が1人で徒歩20分のスーパーに買いに行くという選択肢はありません)、どちらも用事で詰まっている場合は私が仕事の帰りにお店に寄って買ったりしています。
はっきり言って家計にも優しくないし、夕方の忙しい時間に一刻も早く家に帰りたいのに用事が増える形になるし、前々から「お造り無しじゃダメなのか」という話はしていました。
それでも、
「やっぱり欲しい」
と言う父。
あまりしつこく言うと激昂する人なので(手も出ます)、今まで言う通りにしていましたが、今回は父が突然予定を入れたのがいけないわけですから、いい機会だと思いました。
「なあ、お造りが無くても死にゃあせんでしょ? 1日くらい辛抱しぃよ! そもそも、お父ちゃんがお造りお造りって言わんかったら、買い物なんて3日に1回で十分やねん! おつまみが欲しかったら、余計に1品くらい作ったるから!」
と、説得。
父はしばらく、
「それでもやっぱり・・・」
と愚痴愚痴言っていましたが、さすがに前日に和歌山行きを決めたことには引け目を感じたらしく、
「まあ、たまにやったら、な・・・」
と渋々承知。
これを機会に、お造りの頻度を少〜しずつ減らしていこうと陰謀を企てております

それにしても・・・
母に、
「その用事は金曜日か週明けでも大丈夫やろ」
と言ってみたり。
父に、お造りくらいガマンしろと言ってみたり。

これって、コスモに言ってることと変わらんじゃないか・・・

いえ、むしろコスモの方が聞き分けが良いと思われます(笑)

これって、親を「躾けている」ことになるんでしょうか。
そんなこと、本人たちに言ったら「親をバカにしている」と大噴火でしょうけど。
出来ることなら、私も「躾け」なんてしたくないんですけどね。
とは言え親も歳を取っていくわけですし、少しずつ私が主導権を握っていくのが一番なのかな・・・
2011-01-27 16:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る