2011年01月07日(金)
寒中見舞い
そろそろ寒中見舞いを出してもいい時期だそうなので、作ることにしました。
結局、私に届いた年賀状は元日の8枚止まり。
このうち、喪中ハガキを出さなかった人は2人なので、結局この2人のために作らなきゃならないわけですが。
こちらが欠礼してしまったのは確かだし、無視するのは申し訳ないし、仕方のないことですよね。
南天の実の絵が付いた可愛いデザインを見つけたので、それを使うことにしたのですが、父も「それでええ」と言うので、一緒に作りました。
続柄の部分を「祖母」から「義母」に変えればいいだけの話ですから、簡単ですしね

十数年前、父方の祖父が亡くなったときは結婚していた時期だったので、結局喪中にはせず。
それ以前は学生だったので、喪中というものすらよく分かっていなかったような気がします
今回、母方の祖母の逝去で初めて喪中ハガキを作り、年始の挨拶はどうしたら良いのか調べ(「おめでとうございます」を言わずに「今年もよろしくお願いします」だけにすればOKとのことでした)、そしてまた寒中見舞いも作り・・・
人生って何事も、どんな経験も「勉強」だなと改めて思っている次第です

勉強と言えば、コスモは先日、冬休みの宿題を無事終わらせました。
ほとんどは去年のうちに終わっていたのですが、漢字の書き取りだけ量が多めだったため、年を跨いで分散させていたのです。
あとは3学期中にある実力テスト、そして学年末テストに向けてお浚いをしようねと話し合っています。
春になれば、曲がりなりにも受験生ですからね。

それにしても、毎日寒いこと。
私は持病の関係で腰が冷えるとヤバいので、人様には見せられないような格好で家の中をウロウロしています
皆様もどうか、お身体にはくれぐれもご注意くださいね。
2011-01-07 15:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る