2011年01月29日(土)
やっと買えたぁ(^^)
今日、コスモと一緒にスーパーに買い物に行きました。
目的は両親の結婚記念日のプレゼントを買うためだったのですが(それについては、また当日以降にでも)、ついでに店内の玩具売り場に寄ってみたら、レジの横にこれ↓が!



現在放送中の「仮面ライダーオーズ」の劇中で使われている、「オーメダル」のセットです。
このライダーは、ベルトのスロットにメダルをセットして変身するのですが、そのためのアイテムですね。
で、題名に「やっと買えた」と書きましたのには、少々曰くがありまして。
この品物、画像でお分かりのように定価は1000円程度なのですが、インターネット上ではこの数倍の値段で取り引きされています。
実店舗では圧倒的に品薄なのです。
どうしてこういう事態が生じるかと言うと、メーカーの生産体制の問題もあるかも知れませんが、大きいのは「転売屋」の存在ですね。
要は昔で言う「ダフ屋」みたいないものです(今もいるのかな?)。
仮面ライダーの商品に関して言うと一昨年あたりからこの現象が始まっていて、変身ベルトとかその他の関連グッズとか、小学校低学年くらいまでのお子さんが欲しがりそうな商品が普通のお店には見当たらず、代わりにネット上で信じられないような値段で売られているのです。
特に値段が高騰するのがクリスマス前。お子さんの「サンタさん」へのお願いを無碍にできず、泣く泣く高値のものに手を出している親御さんもおられるものと思われます。

で、コスモは別に小さな子供ではないのですが、仮面ライダーは好きで、さすがにベルトが欲しいとは言いませんが「メダルセットは欲しい」と前々から言っていました。
(コスモはキラキラしたものが大好きです。)
でも、お店には無し。
ネット上では、転売屋が横行。
たまに定価で売っていても、ろくにサイトに接続もできないうちに売り切れる始末(実際に体験しました)。
幸いだったのは、コスモが転売屋のことを説明すれば理解できる年齢だったこと。
「定価以上では、絶対に買わへんぞ!!」
と親子で誓い合って(?)、早や4ヶ月。
とうとう、定価で正規に売られているメダルセットに巡り会うことが出来ました。
レジの店員さんが、
「今日はこのために、朝早くから並んでいる人が大勢いたんよ。これが最後のワンセット。良かったねえ
と一緒に喜んでくださいました(顔馴染みの店員さんです)。

コスモは、
「転売屋に買ったな!」
と大喜び。
家に帰ると早速開封して(写真は開封前のものです)、取り出したメダルを自分の宝物箱に大事に入れていました。

それにしたって・・・
アンティークグッズなどで、既にプレミアが付いているというのなら分かりますが。
現在放送されている番組の、リアルタイムで小さな子たちが欲しがっている物を大の大人が買い占めて、利ザヤで儲けようと企むなんて、愚の骨頂だと思うのですが。
今回の「オーズ」はもう手遅れだとしても、次のライダーではこんなことになりませんように。
頑張ってくださいよ! バ○ダイさん。
2011-01-29 15:39 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る