2011年01月24日(月)
未来予想図?
コスモは中学2年生。4月には3年生になり、いよいよ高校受験の年齢になります。
本人は公立高校に行きたいと言っており、私も一応そのつもりですが、私立も併願で受験させる予定です。
で、公立はそうでもないのですが私立だと受験の段階で文系か理系かを決めなければならない学校も多く、少し前からコスモと、
「受けるなら文系か理系か」
という話をしていました。
成績は今のところ、どちら寄りとも言えませんが、コスモが一番得意な科目は社会科です。
結論から申しますと、コスモは「文系がいい」と。
理由は、文系の方が自分の興味あるジャンルが多いから。
なら、文系の中でもどのジャンルが一番好き?という話題になりまして。
これは別に今すぐ決める必要もないのですが、まあ話の流れです。
コスモ曰く、興味があるのは法学、経済学、歴史学、心理学、哲学。
歴史学は私の専門分野で、こっちに来て欲しい気持ちも少しはあるのですが、こればかりは本人の選択です。
なら、各分野の初心者向けの本を読んでみて、どれが特に「好き」かを試してみよう、と言うことに。
歴史学は私が本を持っていますし、法学と心理学もちょっとしたものが家にありました。
経済学が一番分からないので、それは本屋で立ち読み(すみません)。
そして最後は、哲学。これは以前にコスモが読んでみたいと言うので、入門書を買い与えたことがあります。
でも、中途で投げ出してしまい、この分野はハズレかもと思っていました。
・・・そう、思っていたんです。

いろいろな本を読んでみて、どれもそれなりに面白いけど、今ひとつピンと来ない、と言うコスモ。
じゃあ最後に残った哲学の本を読んでみる?と渡しました。
以前読みかけていたページから、最初はしぶしぶ読んでいたコスモ。
ところが。
途中から目つきが変わりました。
「これ、めっちゃおもろいわ!!

そこから暴走が始まりました(^◇^;)

「あのな、あのな、功利主義って知ってるか?」
「リヴァイアサンって言うのは・・・」
「弁証法ってすごいな〜」


すみません、私自身が何のことかさっぱり分からないので、極めて断片的にしか書けないのですが。
頬を紅潮させ、目を輝かせて延々と哲学談義。
しかも本の受け売りだけではなくて、
「こういう考え方について、僕はこう思う」
という持論をも展開。
私はもう何が何だかという感じで呆れ返る他は無かったのですが、
「逃げるなよ!」
と釘を刺される始末
ちなみにコスモが当初この入門書に興味が持てなかったのは、冒頭の辺りが哲学の歴史についての説明に終始していたからなのだとか。
読み進めてみて、哲学の理論についての展開になったとき、
「何かが降りた」
そうです(笑)
興奮し切って、ノンストップで延々と語り続けるコスモにようやくブレーキを掛けて、私から一言。
「なあ、コスモ。あんた今、すごく楽しいやろ?」
「うん、めっちゃ幸せや!!

そうか、幸せか。
それなら、コスモ。


「あんた、哲学者になったら? 自閉症の哲学者に。」
「それ、ええな!!

その後、
「今の本を読み終わったら、別の哲学関係の本、欲しい?」
と尋ねると、
「是非、お願いします!
と土下座したコスモ。
どうやら興味は、本物のようです。
まあ、この先、また変わるかも知れませんが。
もちろん、変更したって全然構わないのですが。
もしかしたら決まったかも知れません。コスモの進路。
取りあえずの未来予想図は、「自閉症の哲学者」です
2011-01-24 17:12 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る