2011年01月11日(火)
帰るの、早っ!
今日から3学期です。
毎度のことですが、学期の初めは思いっきり登校を渋るコスモ。
冬休み明けは、寒いからか、特に顕著です
昨日は1日ずっと、
「明日から3学期か〜」
「嫌やな〜」
「寒いしな〜」
を連発しまくっていました。
私としては、叱って凹ませるより明るく持ち上げる方が得策(それにこちらも気が楽)だと思っているので、
「3学期が過ぎな、春も来えへんで!」
「すぐに土日が来るやん!」
そして、
「明日(つまり今日)は始業式やから、帰りも早いやん!」
等々、励ましていたのですが・・・

コスモは、学校は嫌いなものの、根が真面目なので何だかんだ言って時間になれば登校はします。
今朝も、ブツブツ言いつつもいつも通り8時前に登校して行きました。
時間割はいちおう2時間ということになっていたので、まあ帰ってくるのは10時半から11時くらいかなという算段。
母が「銀行に連れて行って欲しい」と言ってきたのですが、私はまだ体調が今一つだし、万が一コスモが早く帰ってくるといけないから、父と一緒に行ってくれるよう頼みました。

で。
少々滞っていた家計簿付けをして。
出しっぱなしになっていた雑誌などを片付けて。
ちょっとお茶でも飲んで休憩しようかな〜と思っていたら。
玄関がガラッと開く音が。
「ただいま〜
思わず時計を見た私。

A.M.9:40

早っ。

取りあえず玄関に出て、
「お帰り」
と言ってから、
「早かったな〜。まさか途中でフケて来たんと違うやろな〜
と冗談で言うと、コスモも笑って、
「違うわっ!
と。
何でも担任の先生が、
「静かにしたら、宿題提出後すぐに下校にするで〜」
と仰って、目出度く?クラスのみんなが静かにしていたので、早く帰ることが出来たのだとか。
今日は宿題も無いし、昨日までの休み同然、ゆっくり出来るとコスモはご機嫌です。
のんびりした、いい新学期のスタートになりました
2011-01-11 11:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る