2011年01月31日(月)
明日から職場体験
コスモたちの学年は、明日から3日間、職場体験です。
それぞれが選んだ職場(基本的に生徒が自分で決めることになっています)に決められた時刻に「出勤」し、最低1日4時間は「働く」ことになります。
子供たちが選んだ「職場」は、それはそれはバリエーションに富んでいるようですが、やはりお店が一番の人気のようです。
特に、女の子にはケーキ屋さんとか、人気があるでしょうね

さて、コスモが行く・・・と言うか来るのは、私の職場。
自治体の古文書保管室。
市民の方から預かった古文書を整理したり、長期保存のために撮影したり(最近はデジカメで撮影するのがメインです)、文書の内容を記録したり(目録取りと言います)するのが主な仕事。
あとは、目録の内容をPCにデータとして入力したりもします。
上記のうち、今のところコスモが手伝うことになるかも知れないのが、デジカメ撮影とPC入力。
まあ、実際のところはその場になってみないと分かりませんが・・・

明日、職場に行ったときに、いちおう「履歴書」も渡すそうです。
今日は帰ってくるのが早い日だったので、もう見せてもらったのですが、自分の長所や意気込みなどを記入するようになっていました。
その他にも、自分専用の業務日誌?みたいなものも毎日付けるようになっています。
職場体験の間は学校に行く必要がなく、楽なんじゃないかと思っていたのですが、案外大変なんですね。
むしろ、慣れない場所に行く分、いつもよりしんどいかも知れません。

で・・・私自身も、何となく緊張しています。
職場で、コスモの障害を知っているのは、直接の上司と一部の同僚だけ。
これまた一部ですが、「障害」と言うものに異様に差別意識を抱いている人(年配の人です)がいるので、全体にはカミングアウトしていないのです。
いちおう先週までの間に、
「少々風変わりな息子で、ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします」
といった感じでご挨拶はしているのですが・・・
基本的にコツコツ真面目にやれば良い職場ですし、接客業のような不特定多数の人に接する仕事でもないので、まあ何とかなるでしょうけど。
蓋を開けてみなければ分からない不安はありますね

そんなわけで、明日から3日間は、コスモも私も、たぶんくたくたです
更新はするつもりですが、文章が異様に短かったり、皆様のブログへの訪問が滞ったりするかも知れません。
ご了承いただければ幸いです

2011-01-31 14:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
Hきは、やっとどこの職場に行くのか決まったところですよ〜。
幼稚園だと聞いて、yamachanはがっくりです(-_-;)
消防署が一押しだったのにぃ〜(≧◇≦)
もし、yamachanの時代にこういう授業があれば、今が変わっていただろうなと思います。
危険な事は好きでしたので、第一志望が消防だっただろうし(^^ゞ
コスモ君はいよいよで、ドキドキしているんでしょうね(^^)
それに、コスモママさんも・・・。
まぁ、何か言われたら、カミングアウトしちゃえば良いじゃないですか。
事細かに言わなくても『見ただけじゃ判らない「発達障害」と言う障害です!』と言いきっておけば。
そして、その発達障害持ちのコスモ君の将来は学者、教授?
想像するだけで、嬉しくなります(^^)
日の目を見ない研究者でも良いんです。
世の中のためになれば。
そして、自分で稼いだお金で、食べて生きて行ければね☆
yamachanは、楽しみにしてますよ〜。
応援してるからね(^^)
どんな道を極めるのか、楽しみにしてるね〜♪
2011年02月01日(火) 08:36 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

Hきちゃんは、幼稚園ですか。
小さい従妹ちゃんたちとよく遊んでいるHきちゃんには、向いているんじゃないかと思いますが。
消防署も面白そうですけどね。
私が中学のときに、こういうのがあったら何処に行ってたかな〜。
なりたかったものの1つに「お花屋さん」があるので、案外そっちに行っていたかも知れません。
もしそうだったら、今頃リアルにお花屋さんになっていたかも知れませんね

カミングアウト出来れば、一番楽なんですけどね。
うちの職場の分からず屋さんは手ごわいですよ〜。
障害者のみならず、外国人など何らかの差別を受けている人たちを、聞くに堪えない言葉でこき下ろします。
そんなの、コスモには聞かせたくありませんから・・・
例え言うにしても、今回の体験が終わってからですね。

コスモのことを応援してくださってありがとうございます。
うちの職場は、日の目を見ない研究者で溢れております(私もその1人)。
でも、みんな精一杯頑張って、誇りをもって働いていますよ。
コスモも、そういう大人になってくれたら嬉しいですね。
(分からず屋さんにはなって欲しくないですが(笑))
おはようございます。

うちの王子のように「まだまだ行きたかった」と言えるような体験になりますように。
実は終わったあとも度々、出入りさせてもらってましたし、道でお会いしたりして、将来の夢を聞いてもらってます。

コスモママさんの職場の環境は難しそうですね。
でも、コスモ君ならきっと大丈夫でしょう。
ブログを拝見させていただいている限りですが、とても礼儀正しいようだし、きっちりしているから年配の方への受けは案外いいんじゃないでしょうか。
うちの子のようなピョンピョン(笑)した子供のほうが、眉をひそめられるかもしれません。
意外と雰囲気に慣れるんじゃないかな?

コスモママさんにお疲れが出ませんように。
身内が職場に来るというのはひどく疲れます。
私も昔いた職場に妹がアルバイトで来た時、別のところにいるのにもかかわらず、ぐったりしました。

コスモ君、頑張ってね!そして、新しい何かを見つけてね♪
2011年02月01日(火) 16:34 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

取りあえず無事に1日目が終わりました〜
詳しくは今日の記事にでも。
お察しの通り、コスモは思っていた以上に職場に馴染んでいました。
馴染み過ぎて、例の分からず屋さんには少々嫌みを言われてしまったのですけど、本人が気にしてないのでまあ良しとします
礼儀もちゃんとしていましたし・・・(親バカ入っていますが)。

それにしても、こんなに疲れるものだとは
コスモが爆弾発言をしたわけでも、大失敗をしたわけでもないのですが。
あと2日。されど2日です。
しんどいけど、最後までしっかり付き合ってやろうと思います。

そうですね。何かを見つけてくれたら嬉しいです。
それでこそ、気苦労の甲斐もあるというものですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る