2010年05月25日(火)
ご加護?
中間テストの答案が、昨日から今日にかけて返って来ました。
おおむね、期待通り?の点数だったとかで、コスモは上機嫌です
1年生のときに、多少暴走気味の教科担任に振り回されて苦手意識を植え付けられてしまった数学は、今回は80点台とまずまず。
「やっぱり、今の先生は違うなあ〜
と、嬉しそうなコスモ。
この1年間で、数学への拒否反応が払拭されることを祈るばかりです。
逆に、本人にとってちょっと残念だったらしいのが、英語。
やはり80点台だったのですが、
「うっかりミスをしてしもうた。それが無かったら、90点台やったのに
と悔しがっています。
「次こそ、90点台を取る!
と息巻いているコスモ。
うんうん、向上心を持つのはいいことだ

で、その他の国・理・社は全て90点台。
本人が喜ぶだけあって、良い結果だと思います。
特に社会科が97点だったのがご満悦な様子。
何故なら、今回の範囲は地理で、私が実は地理が大の苦手で、コスモはそのことをよ〜く知っているから(母がバラしました)。
「ほら〜、97点やで〜〜。ママは地理でこんな点、取ったこと無いやろ〜〜

はいはい、無いよ。
ま、いいけどね。
ママにライバル心を燃やして、頑張ってくれるなら、それはそれで良いことだ


そして、コスモに言わせると、今回のテストの結果が良かったのは、「信玄さまのご加護」だそうです。
戦国武将の中で、取り分け武田信玄公を敬愛しているコスモ。
それは、うちの母方のご先祖が武田家の家臣だったと言われているからなのですが、その生き様、信長も怖れたと言われる強さ、「風林火山」の旗印、全てが好きだそうです。
その「信玄さま」に関する記事が、実はテスト初日の朝刊に掲載されていたのです。
確か、領国経営に関する内容だったと思いますが、コスモは、
「テストの朝に、信玄様降臨や〜〜!!
と大喜びしていました。
そのおかげで、こういう好結果になったとか。
実際のところはともかく、本人がそう信じているなら、入試のときには「風林火山」のストラップでも持たせましょうかね

ともあれ、よく頑張りました。
「ご褒美に何か欲しい?」
と聞くと、
「大河ドラマの『風林火山』の曲が(エレクトーンで)弾きたいから、楽譜が欲しい」
と。
そう来たか
ホント、とことん「信玄さま」です。
買ってあげますけどね(笑)

2010-05-25 19:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 生活 |
こんばんは。
ピュアなコスモ君だから、ホントに信玄公が降臨されたのかもしれませんねぇ〜(^^)
でも、残念な事に、歴史の勉強では、戦国時代はほぼ教科書には載っていません。
S君の時に比べればちょっと増えていますが、360年ほど続いた江戸時代でさえ、あっと言う間に終わる程度。
20年前の教科書から比べると、そりゃ、20年分の歴史が足されているので、大変だとは思いますけどねぇ。
でも、実力があるものが上に上がれる下剋上の時代が無いのが悔しいっ!・・・ってyamachanが悔しがってどうするんだって話ですね(^^ゞ
それにしても、中学のテストでこれだけの好成績なら、受験も充分対応出来そうですねぇ〜。
良い学校へ行けそうですね☆
S君は文章がちょっと違っても、違う問題として見ていたので、いつも30点から50点が良い所でした。
この調子で、どんな問題がどんな書き方をされても答えが導けるようであれば、S君のように学校を選ぶ事に大変な思いをしなくて済むと思いますよ☆
それに、成績の良い子が行く学校と言うのは、やはり落ち着いていますので、これが維持できるように頑張って欲しいですね(^^)v
2010年05月26日(水) 09:11 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

本当に降臨なさっていたらスゴイですね。
「次の問題の答えは、『ア』じゃ〜」
と教えてくださってたりして^m^
ま、冗談はさておき、何かを信じることで力になるのなら良いことだと思っています。
自閉っ子はプレッシャーに弱いですからね。
それでプレッシャーの軽減になるのなら、御の字です(*^_^*)
今、ちょっとだけコスモの歴史の教科書を見たんですが、戦国時代は応仁の乱も含めて見開き2ページで終わりでした(笑)
そりゃあ、書き出したらキリが無いですからね。
徳川将軍ですら、有名な人以外は端折られていますから、仕方ないかと。
興味のある子(人)は、自分で調べてね〜ということでしょうか。
コスモもそのうち、信玄さまに関する専門書が読みたいとか、史跡に行きたいとか言うかも知れません。

おかげさまで、コスモは今の成績が維持できれば、たぶん本人が行きたい高校に行けると思います。
あくまで維持できれば・・・の話ですが^^;
本人にはくれぐれも油断したり慢心したりするなと言い聞かせています。
そういう意味では、英語の「うっかりミス」があって良かったかも。油断の怖さを肌で学んだでしょうから(笑)
取りあえず、落ち着いたそれなりの高校に行ってくれれば、少しだけ私も肩の荷が下りるかな・・・と思っています(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る