2010年05月24日(月)
自己中。
自閉症の症状の1つに、「相手の気持ちを推し量ることが難しい」というものがあります。
これは自閉症の三本柱の1つ、「想像力の障害」から来ているのですが、要するに早い話が、「空気が読めない」ということです。
例えば、話すことが可能な自閉症の場合、自分が興味を持っていることを相手の都合に関係なく延々と話してしまう場合があります。
私はこれを勝手に、「機関銃トーク」と呼んでいますが(笑)
聞き手がその話に興味があろうがなかろうが、他の用事があろうが、極端な話、いい加減にしてくれという表情をしていても、お構いなしです。
自閉症の人は、個人差はあると思いますが表情というものを読むのも苦手なので、自分の目の前にいる人が苦虫を噛み潰したような顔をしても、なかなか気付きにくいのです。
取りあえずコスモの場合は、やはり表情は読めないので言葉ではっきりと、
「もうその話は終わりにして」
「ご飯を食べた後にしてくれる?」
といった感じで、終わらせることにしています。
(学校の先生方にも、同じような感じでとお願いしています。)
そう言うと、自分が喋りすぎたということは分かるようで、すぐに話すのを止めます。
話をストップさせることは出来るけど、自分で「迷惑だから、もう止めよう」と判断するのが難しいのです。

で、前置きが長くなりましたが。
こんな風に、自閉症の症状の中には、言葉は悪いですが「自己中」と取られかねないものが存在します。
私はコスモがそうだと知っているから穏やかに制止するのであって、知らなければ「いい加減にしなさい!!」と怒鳴っていることでしょう。
そして、何が怖いかと言うと、自閉症は見た目では分かりませんから、他人から見れば結局は「自己中」に見えてしまう、ということなのです。
学生のうちは、周りに理解を求めるにしても範囲が知れてますが、社会に出ればそれこそ全ての人に周知なんて不可能です。
結局は、本人たちがスキルを積んで、なるべくそういうことをしないようにしていくしかないのですね。

昨日の、つまり日曜日の朝のこと。
コスモがいつものように、休日の朝なのに6時ごろから私を起こして、
「遊ぼ(お話ししよう)」
と声を掛けて来ました。
私はたまたま、そのとき激烈に眠たくて、起きたくなかったのと(起きてしまいましたが)少々機嫌が悪かったのとで、
「朝から説教したくないけど・・・」
と、コスモに言い聞かせることにしました。

なあ、コスモ。
あんたが今ママと喋りたいって言うのは、「自分が喋りたいから」やよね?
でも、ママは今は喋りたくないって言うの分かる?
ママはもっと寝たい。
コスモが「遊ぼ」って言うから無理矢理起こされている。
コスモの「やりたいこと」だけが優先で、ママの「やりたいこと」は何時でも却下なわけ?
そりゃあ、ママはあんたの親やし、大人やから、辛抱して当たり前かも知れん。
でも、友達同士の場合はこうは行かんよ?
仮にコスモが、「自分がこうしたいから」ばかりを優先してたら、それは只の自己中やよ?
ぶっちゃけた話、皆に嫌われても仕方ないよ?


朝イチはテンションも血圧も低いので、いきなり説教は私的にはかなりキツかったのですが、コスモは、
「ゴメン」
と謝って、
「今から寝てもええよ?」
とも言ってくれました。
でも、どのみち説教して目は覚めていたので、そのまま一緒にお喋り。その代わりにこれからは、
「休日の朝にママを無理矢理起こすのはやめる」
と約束しました。

まあ、次の週末になったら忘れているかも知れませんし、うっかりと言うこともあるでしょう。
でも、少しずつでいいから。
「自分のやりたいこと=他の人のやりたいこと」ではないことを、覚えていって欲しいと思います

2010-05-24 17:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
何だかyamachanchiの夫殿と子供たち、そして母の事を言われているような気がします・・・。
って、どれだけ恐ろしい一家やねん!←ノリツッコミしてみました

でもねぇ、これって難しいですよね。
人間って、みんな大なり小なり自己中で、その中でもトップクラスなのが自閉っ子だったりADHD児だったりしますから(^_^;)
コスモ君自身が相手の顔色を見て、と言うのは難しいですが、例えば「眉間にしわが寄っていると怒っているかもしれない」などの表情のポイントを教えておくのもいいかも知れません。
その場合には、相手に「怒ってるの?」と聞かずにそっとしておく、等のルールも付けておくと、慣れてくると以外に表情でかぎ分けてくれるようになりますよ。
時間はかかりますけどね(^_^;)
ちなみに、S君は小学生1年生からその練習を始めていました。
(自閉とは知らなかったものの、何かはあるだろうと言う事で)
で、中3くらいになって、やっと少しずつ・・・って感じでした。
毎日の繰り返しがカギですね〜。
朝はそれこそ毎週でも毎日でも、眉間にしわを寄せて「ママはイライラしてます」と言って行く事になるんでしょう。
根性要りますが、積み重ねですから頑張ってみてください。
でも、決して無理のないように(^^)
2010年05月24日(月) 20:49 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

ノリツッコミありがとうございます(笑)

本当に、自閉っ子にしてもADHD児にしても、悪気があるとか躾けがなってないとかじゃないのに、超自己中になってしまうのが恐ろしいところですよね。
眉間にしわが寄っている・・・ですが、実はうちの母が年がら年中眉間にしわを寄せている人なので、怒り顔?の基準にしにくいというのが正直なところです。
本人は「こういう顔なんやから仕方ない」とか言ってますが・・・
コスモにはいちおう、会話の場合は、相手が「うん」「うん」としか言わなくなったり、相槌を打たなくなったりしたら気を悪くしている可能性がある、と教えています。
でも、それが全てではありませんからねえ・・・(-_-;)
こちらが本当に怒ってしまえば当然分かるのですが、そこに至るまでのイライラを察することが出来ないのが、困りものです。
やっぱり、積み重ねですよね・・・

せめて、母がもう少し普段はニコニコしてくれていると教えやすいんだけどなあ^^;
こんばんは。

コスモ君、ちゃんとコスモママさんのお話を聞いて、「休日はママをおこさない」と理解しているではありませんか。
それって、凄いことですよ。
ちゃんと、周りのことに気づいて気を配っているってことでしょう?
コスモママさんの教育のたまものですね

わがADHDの長男、視覚にとらわれて、耳からの情報が抜けていきますので、これからは、口頭で先生が仰ったことを覚えるのに、訓練しなければなりません。
何回も言って、自分も復唱しているのに、効果なし。
「R、これからは、小学校みたいに、先生が黒板に書いてくださると言うことはなく口頭で仰られることが多いから、気をつけるように」・・・とただいま訓練中です。
それでもADHDの子は、先走ってしまいますから、どうしたものかと思案中です。

コスモママさん、ADHDの子でなにか効果のあるものがあれば教えてください。
すみません・・・私の愚痴になってしまいました
2010年05月25日(火) 06:50 by コスモママ
いーささん、おはようございます

ありがとうございます。
取りあえず、「言えば分かる」のはコスモの長所だなとは思っています。
ただ、次回以降ちゃんと守れるかどうかは別ですね
好きなことに夢中になってしまうと、「うっかり」の多い子ですので。
少しずつ積み重ねて、教えたことを「当たり前」にしていくしかありません。

ADHDのことについては詳しくないのですが、コスモも視覚優位で口頭の指示は苦手ですので、その観点からお答えさせていただきますね。
すでに訓練中・・・とのことで、もしかしたら実行していらっしゃるかも知れませんが、簡単なことから口頭指示の練習をしていくのが効果的です。
最初は、「新聞取って来て」など、指示することは1つ。
慣れてきたなと思ったら、2つ、3つと増やしていきます。
我が家の場合はこれをお手伝いに利用していて、例えば夕飯前なら、
「テーブル拭いて、お箸並べて、コップ運んで」
と言った具合です。
現在のコスモだと、2つならほぼ確実ですが、3つだと抜ける場合もあります。
それは内容にもよるし、その時に何か気になること(早くゲームで遊びたいとか)があるかどうかも関係しているみたいです。
大事なのは、抜けても怒らないことだと思います。
「2つ出来たね。次は3つ出来るといいね」
といった具合で。

それから、ここだけの話、学校では案外黒板に書いてくださることが多いですよ。
教室内が騒がしかったりすると、普通のお子さんでも物理的に聞き取れなかったりしますからね。
慌てず、ゆっくりと訓練なさってください
コスモママさん、こんにちは。
コスモ君、自分の行動を指摘されたら、ちゃんと謝って、もうママを起こさないって約束してくれるなんて、とっても素直でステキですよ!!
泥のように眠っているところを起こされるのは、本っ当〜にツライですよね。

実は私の主人が(あ、もちろん我が子も)、そういう人なんです。
夜でも朝でも、自分が起きた時が人も起きる時なんです。
結婚当初は、まだ外も暗い時間に「え?え?なんで私起こされてるの?」ってびっくりしましたが、何年たってもなおらないんです(涙)

でも、こういう強烈なところも含めて主人です。
仕事はまじめにしているし、心優しいのでずっと一緒にいられます。
コスモ君が、万が一そのままだったとしても、こういう伴侶もいますので、大丈夫ですよ。(って、ワケ分からん応援でスミマセン・・・)
こんにちは〜。

「機関銃トーク」
我が家の大魔王の世間での評価ですね
会う人、会う人に言われます。
初めてあった人はかなりびっくりする機関銃トークなんです。
一旦スイッチ入ったら止まらなくなってしまうので・・・。
人が聞いてなくもしゃべり続けています。
結構、それでトラブルありました。
ただ、少しは自分で自覚してコントロールしようと言う気になっているような感じがごく最近します。
40歳過ぎて・・・。
社会人として働いてますし、機関銃トークも仕事時はかなり抑えて、それなりに友達も多いです。
コミュニケーションに関するとそれなりにあるようです。
グレーなのか・・・と思った時期もあったんですが、ブログを始めるまで恥ずかしながら知らなかったことで、性格だと思っていたのでそれでいいと最近は思うようになりました。
世の中には自分を含めてもっと変わった人もいっぱいいます。
私とも結婚してますし、何事もなければ基本的には優しいのでカバーする何かを持っているんだなって思ってます。
ただ、言ってくれないとわからないと数年前に言われましたので、なるべくやって欲しい事は口に出して言うようにはしてます。
だけど、これって案外多くの人がそうじゃないかって思います。

コスモ君ちゃんと話せば理解して次から気をつけるという事が記憶の引き出しに残せるんだから、きっとこれからうまく対応できるようになって行くと思います。
だけど・・・朝無理やり起されるのは辛いですよね
2010年05月25日(火) 17:10 by コスモママ
yumiさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
取りあえず、約束はしてくれました。
あとは、それを忘れないかどうか(笑)
コスモは、機械的な記憶力は良いのですが、こういった行動的なお約束は、「うっかり」の多い子です。
それを通り越して、習慣になってしまえば大丈夫なんですけどね

ご主人とお子さんも、そういうところがおありなんですね。
暗いうちからですか・・・それはキツイなあ
でも、ご主人のそんな部分も含めて、yumiさんが優しいご主人を愛していらっしゃるとお聞きして、何だかすごくホッとしました。
コスモにも、ご縁があればやはり結婚はして欲しいと思っていますから。
私がいなくなった後は、奥さんや子供や孫に囲まれて幸せに暮らして欲しいです。

訳の分からない応援なんかじゃないですよ。
とっても嬉しかったです。
ありがとう、yumiさん
2010年05月25日(火) 17:24 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

あ、大魔王さんもそうなんですね
本当に、スイッチが入るとノンストップ状態ですよね。
コスモの場合は、ゲームやアニメの話になるともう止まりません。
特に今は、テストが終わって開放感を感じているようで、そういう機嫌のいいときほど勢いがつく傾向?にあります。
大魔王さんも、喋りまくっているときはご本人はご機嫌なのかも知れませんよ。
でも、周りには迷惑ですから、例え40を過ぎてであってもご自分でコントロールしようという気持ちを持つのは、とても良いことだと思います
お仕事もされて、結婚してぺんさんという奥さんと王子くんというお子さんをお持ちの大魔王さんは、失礼ながら立派に社会に順応されていると思います。
そこまで来れば、もう「性格」でいいと思いますよ。
私も、コスモには詰まるところ「真面目に生きている変わり者」になってくれればいいと考えています。

「言ってくれないとわからない」は、実は私もそうです。
母によく「気が利かない」と言われますが、何をして欲しいのか言ってくれれば動くし、言われなければ動きようがないのです。
そのことは母にも言いましたが、
「察するのが普通だ」
と却下されました。
「普通」って何なんでしょう。難しいですね

さて、次の休みにコスモが起こさずにいてくれるか。
忘れる確率は半分くらいといったところです。
気長に、習慣化してくれるのを待とうと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る