2010年05月19日(水)
親友?
コスモは、学校でのことをあまり話しません。
小学校1年生のころなんか、
「今日、学校で何があった?」
と尋ねても、
「さあ」
で終わりでした(笑)
今にして思えば、コスモにとって学校生活というのは漠然とし過ぎて、説明のしようもなかったのでしょうね
その後、学年が上がるにつれ徐々に聞けば話すようになりましたが、自分から語りだすことは滅多にありません。
家で寛いでいて、わざわざ思い出すのも嫌なんだろうな、と私も敢えて無理強いはしないのですが。

そんなコスモが、今日になって急に、こんなことを言い出しました。
「僕なあ、もしかしたら、親友が出来たかも知れん」
今まで仲良しのお友達はそれなりに居ましたが、「親友」という言葉が出たのは初めてです。
その親友くんってどんな子?と尋ねてみると。
名前はFくん。クラスの中でも、かなり活発な男の子だけど(悪い意味ではなくて)、何かとコスモをフォローしてくれるそうです。
体育の時間などにコスモがウロウロしていると、
「ほら、こっちやで」
と手を繋いでくれたり、横から競技のやり方?を助言してくれたり。
コスモのことをいろいろ聞いてくるけど、それは決して嫌な感じではなくて、コスモ本人も、Fくんと話しているととても楽しいとか。
「何て言うか、Fくんと居るとホッとするねん。僕が家族と先生以外でそう思ったのは、たぶん初めてやなあ」
うん、そうだね、コスモ。きっと初めてだね
そして、コスモがどうして今日になってその話をしたかと言うと、
「今日なあ、Fくんが掃除の時間にちょっとふざけてたから、注意してん。本当の友達やと思ったから注意したんやで。Fくんも、『あ、ごめんな』って謝ってくれてん。お互い、悪いところは注意しあってこその友達やろ?」

うん、そうだね、コスモ。ママもそう思うよ(*^_^*)

本当の意味で「親友」になれるかはまだまだこれからでしょうけど、コスモにもどうやら、学校に行って友達と話すという「楽しみ」がようやく芽生え始めたようです。
中学2年生の1年間を、Fくんと一緒に、楽しく過ごせればいいなと思います。
そして、友達を作る楽しさも、覚えていってくれればいいな、と・・・


おまけ

つい最近、Fくん初め、クラスのお友達に「お父さんはどうしたんや?」と聞かれたそうです。
「僕が小さいときに離婚した」
と答えると、
「可哀相になあ」
と同情されたとか。
それに対し、コスモは、
「別に寂しくないで。ママが男みたいなもんやから」
と答えた、と・・・

あのなあ、コスモ


2010-05-19 17:44 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanchiでもS君はホントに話してくれませんでしたねぇ。
でも、聞き方を変えると話してくれてましたよ(^^)
1時間目は何の授業やった?と言う処から始まったんです。
保育所時代は「今日の給食(おかずだけ出してくれる)何やった?」と聞いていたんですが、毎日「こんにゃく」でした(^_^;)
が、毎日続けるうちに随分と進歩したものです。
今では、限定する範囲も随分と広がりましたし、余程楽しかったんだろう事は、自分から話してくれます。
でも、いつもアニメ情報なんですけどね(^_^;)
コスモ君の初?学校話は嬉しいですね〜♪
ちょっと涙が出そうになりました。
親友って、なかなか出来るものじゃないし、そう思えるものでもない。
まして、他人にあまり関心の持てない自閉っ子から「親友」って言葉が出てくるなんて、嬉しいですよね!!(*^_^*)
そっか〜。
コスモ君も、友達と居る時間の楽しさが判るようになって来たんですねぇ。
もしかしたら、お友達と外で遊ぶ日も来るかも知れませんね☆

離婚の事は本人は覚えて無いんでしょうねぇ。
それに、流石、関西っ子!
返しが上手い♪
座布団10枚!!(^◇^)
こんばんは。

とても嬉しい記事です。
学生時代の友達は、特に仲の良かった友達は(親友)一生続きますから、コスモ君にもそんな親友が出来つつあるのかなーって嬉しくなりました。

最後に笑いましたが(笑)。

やっぱり親子でも、友達でも、自分の本心を話せる人が身近にいる事はとても大事だと思います。

外は雨が降っていますが、何だか綺麗なお月さまが見えた気がしました。
2010年05月20日(木) 06:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

はは。S君とコスモ、本当に似てますねえ^m^
私は確か、「生活科って何してんの?」から始まりましたよ。
答えは「知らん」でしたが(笑)
給食のメニューは、割と聞きやすかったですね。
きちんと答えられるのは、「カレー」の日に限っていましたが(^◇^)
自分から話すことは、小学校のころはネガティブなことが大半でしたが(誰かにいじめられたとか)、中学校に入ってから「楽しいこと」が増えたような気がします。
音楽の時間に誰かが(誰とまでは分かっていない)変な替え歌をして面白かった、とか。
そして、今回の話です。
コスモの口から特定の子の名前が出ること自体珍しいですし、まして「親友かも」ですからねえ。本当に嬉しかったですよ(*^_^*)
そのうち、
「一緒に遊びに行こうって言われた」
と言ってきたら、ちゃんと後押ししてあげないと、と思っています。

離婚のことはねえ。
父親の存在すら覚えていませんからねえ(^◇^;)
ちなみに、普段から「ママは男性ホルモン多そう」と言われています。
ですから、返しじゃなくて、本気で言ったのかも知れません(泣)
2010年05月20日(木) 06:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

どうもありがとうございます。
父さんにまで喜んでいただけて、とても嬉しいです。
最後のオチはともかく(笑)

そうですね、私も一生の友達は学生のときに出来ました。
高校や大学が別になったり、大人になって別の道を歩んでも、ずっと大切な友達です。
コスモの「親友」も、そんな風に長続きするものであることを願ってやみません。

本心を話すって、簡単なようで難しいことですよね。
これから先の年頃は、親に話しにくいことも出来るでしょうから、そういった意味でも嬉しいことだと思っています
こんにちは〜。

コスモ君がとてもうれしそうなので読んでいて私までうれしくなっちゃいました。
最初の第一歩ですね。
王子は友達は山ほどいますが、実は親友と呼べる友達は本当は1人じゃないかって思ってます。
一緒に登校暦10年の幼馴染君です。
なんとなく一緒にいて安心が出来る友達ってそうそう出来ませんよね。
この1年の間にもっと親しくなれますように

コスモ君の返しナイス!
きっとこの会話はコスモ君も楽しかっただろうけど、お友達も楽しかったでしょうね
ただ、コスモママさんはちょっと複雑?^_^;
2010年05月20日(木) 18:12 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

ぺんさんにも喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます
そうですね、親友と呼べる相手は、一生に1人いれば十分なのかも知れません。
そして、1人いるだけで計り知れないくらい大きな価値がありますよね。
王子くんと幼馴染くんも、ずっとずっと良い親友同士でいられますように。
コスモとFくんがこの先どうなるかは分かりませんが、貴重な青春の1ページを一緒に刻んでくれればいいなと思います。

私は、コスモの同級生の間では、
「40過ぎてるのにモンハンやってる変わり者のおばちゃん」
で通っているらしいです(学校に行くと、珍しそうに指を差されます)。
「男みたいなもん」
で、たぶん皆も納得したことでしょう。
少なくとも、女らしくはないですからね。
仕方ないです。はは・・・
いや〜
いい報告ですねえ
仲のよい友達に注意するって、なんでもない子に注意するより
もっと勇気がいりますよね。
それができたコスモくんも、受け入れて謝れたFくんも
すごくいいですね!!!
仲がいいようでも、そこまでの関係をつくれるほどの
友達って、なかなかできないと思いますよ〜。
学校に行く楽しみが増えましたね♪
2010年05月21日(金) 06:45 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
そうなんです、中途半端に仲がいいと、お互いに注意ってしにくいと思うんですよね。
それが出来たわけですから、Fくんとコスモは本当に「親友」になりつつあるのかも知れません。
今までコスモは、友達というものにあまり関心が無かったみたいなので、いきなりこういう話が出るのは嬉しい驚きでした。
これで学校嫌いもある程度解消されれば、万々歳です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る