2010年05月12日(水)
職歴変遷
昨日は、父のおかげで朝からバタバタしたあと、仕事の関係で遠出しました。
私の職業は、いちおう市役所の非常勤ですが、それだけでは生活が成り立たないので在宅ワークのバイトもしています(非常勤なら、バイトをすることに問題はありません)。
在宅ワークの内容については、先方のご迷惑になるといけないので伏せますが、簡単に言うとPCのデータ入力の仕事です。その仕事をいただくために、数ヶ月に1度、先方に出向いています。
今回は午前中に待ち合わせだったので、本当に久方ぶりに、出勤ラッシュに巻き込まれました
今の仕事に就くまで、私は2回転職しています。
最初の職場は大学を出てすぐ、在学中にバイトしていた企業で、そのまま正社員として働くことになりました。
とても忙しい会社で、昼休みはいちおうありましたが、実質10分くらいでお弁当を掻き込まなければいけないほど。
やりがいのある仕事でしたが、身体を壊してしまい、上司のご厚意でその会社と同じグループ内の企業に紹介していただき、転職という形になりました。
次の職場は、私を含めて職員が10人にも満たない、小さな事業所。
文字どおりアットホームな感じで、仕事と言えば電話番と簡単な会計、そしてちょっとしたお使いといった程度。
身体も心も、すごく楽ないい職場でした。
その後結婚し、コスモを妊娠したので、迷ったのですが退職することに。
私が子供のころ、母は働いていて家に居なかったので、自分がお母さんになったら、子供が小さいうちは家に居てあげたいと常々思っていたのです。
それから2年と少しは専業主婦でした。
コスモが2歳になって、そろそろ元・夫とも険悪になり始めたころ、大学時代の知り合いから、
「○○市の古文書保管室で働かないか」
とお誘いをいただきました。
当時はそれどころじゃなかったので、丁重にお断りしましたが、いざ離婚することになって向こうの両親に、
「コスモを引き取って、ちゃんと(経済的に)育てる自信はあるのか?」
と聞かれたので、
「あります! 既に、ある職場からスカウトされています!!」
と大見得切ってしまいました
そして離婚して、2〜3日のうちに知り合いに電話。
「すみません、この前断りましたが、仕事させてください!」
と。
今にして思えば、よくあんな厚かましいお願いが出来たものです(笑)
でも、幸いにも快く、
「明日からでも来てくれていいよ」
と了承していただきました
有難い話です
ただ、こちらの仕事は非常勤なので、経済的にはちょっとしんどいなあと思っていたら、今の上司が、
「在宅ワークで、PCのデータ入力ができる人を探している会社があるんだけど、どう?」
と声を掛けてくださり、二足の草鞋を履くようになって、今に至ります。

電車に揺られながら、今までの遍歴を思い返して、本当にたくさんの方のご厚情に恵まれてきたなあと改めて感じ入りました。
それは、今のコスモにもちょっと似ています。コスモも多くの方のご支援を受けて、おかげさまで元気に、そして本人なりに成長を続けています。
私も、そしてコスモも、いつかは自分が受けた恩をお返しできるような人間になりたいものです。
感謝の気持ち。忘れずに生きようと思います

2010-05-12 18:03 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモママさん。
コスモママさんもいろいろご苦労されて、でも周りのみなさんのお陰で、今のお仕事に就かれたのですね。
私も夫の稼ぎだけでやっていけなくて、私の独身時代からコツコツ貯めてきた貯金を取り崩してなんとかやっていましたが、とうとう私の貯金も底をついて、この年になって外に働きに行かなくてはならなくなりました。
本当は、夫に私の貯金で助けたばかりに、夫はそれを当てにしてしまったので、返って夫が私に依存してしまう羽目になってしまったのです。

不況と私の年で、なかなか就職が決まらないのに、夫は毎日パソコンをしているか、寝ているかで、家計が火の車なのに、本当に腹が立ちました。

幸いにして、こんな私でも雇ってくださった会社があり、ありがたいの一言です。
私も周りの方々のお陰で、今の仕事に就けて、本当にラッキーでした。
会社の方々もよい人ばかりで、毎日の仕事ではありませんが、いずれはフルタイムで働いて欲しいと言われて、涙が出そうに嬉しかったです。
幸いにして、我が家は商売をしていましたから、小さいうちから手伝わされました。
宿題をしていても、いきなり頭をどつかれ「店手伝わんかい」と父に怒られました。
今思えば、父も一生懸命だったのでしょうが、子供の私には、駅前に店舗付き住宅がありましたので、クラスの子らが「○○さん〜」と店番している私に向かって遊びに行く子が手を振って行く姿を見て、一人泣いていました。
「なんで私だけ・・・」と自分の誕生日の時も忙しく祝ってもらったことなどありません。
高校受験に行く日でも父が「忙しいのにどこ行くんや」と起こられて受験しました。

でもいろいろなお客様と接することが、今生きています。
今では、父に感謝しています。
人がつらいとこぼすようなことも苦になりません。
それは、父が一生懸命に働く姿を、それこそ親の背中を見て学ぶ姿勢を教わりました。

なんだか、つらつらと書いてしまいましたが、亡き母が「人生無駄なことはない」と言っていたことを実感しています。
この両親の子であってよかった。
母はもういないけど、父と母は一番尊敬する人です。
私には、2人のようにできないけど、今の会社で精一杯働かせていただくつもりです。
こんばんは。
ホントに人の縁とは不思議なものですねぇ。
本当に必要ならば、その必要な時に必要な事が起こる。
でも、それって、普段からの行いの良い人に限りますけどね☆
普段から、悪態付いている夫殿など、何も良い事が無いとグズグズ言ってる事が多いですもん。
そんな中、今日はご機嫌で帰宅し、yamachanにも妙に話しかけてきて、何か怪しい・・・(;一_一)
何を企んでいるのやら・・・。
人の縁、一期一会、大切にしたい言葉でもありますよね。
人を大切にされているコスモママさんだから、その背中を見て来たコスモ君も自然とそうなるんだろうと思います☆
2010年05月13日(木) 06:54 by コスモママ
いーささん、おはようございます

私の場合、苦労してきたのかどうかは微妙ですね(笑)
自分なりに苦労はしたつもりでしたが、思い返してみると、大して努力もしないのに周りが支えてくださり、それに甘えてきたような気がします。
お恥ずかしい話です

いーささんは、貯金をご主人に使い込まれた形になってしまったのですね。
逆に言うと、ご主人の稼ぎが心もとない分を貯金で支えて来られたということで、いーささんが若い頃から真面目に、コツコツと働いておられたからこそとも言えますね。
そんないーささんだからこそ、新しい就職先が見つかり、そこで歓迎もしていただいているのでしょう。
良かったですね。
そして、一生懸命働く今のいーささんがあるのは、ご両親が小さいころから厳しく育ててくださった結果なのですね。
子供のころから働かされる、というのは当時はさぞお辛かったことでしょうが、しっかりと人生の肥やしになっておられると思います。
素敵なご両親に育てられて、いーささんは幸せ者ですね。

お仕事、どうぞ頑張ってください。
フルタイムになれる日が、待ち遠しいですね。
2010年05月13日(木) 06:58 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

本当に不思議なものです。
不思議な縁のおかげで、どうやらここまで来たという気がします。
行ないが良いのがどうかは分かりませんが(笑)、こうして振り返ってみると、自分が今まで周りに助けられた分は、いつか誰かにお返ししないと、という気持ちになります。
お返しできるほど、ちゃんとした地位にいるわけじゃないんですけどね(^^ゞ
せめて、育てたコスモが社会に対して何らかのお返しが出来る人間になってくれれば嬉しいなあと思います。

夫殿・・・怪しいんですか?^^;
単なるご機嫌であることを祈ります。
おはようございます。

私は、計4回転職しました。
最後の会社が子育てをしながら一番長かったな。
ただ、一番あってなかったので最後はすごく辛い日々でした。

今度もし転職するなら少し目標があり、納得が行くまで探してみたい気持ちになってます。
とは言っても収入0で(と言っても夫の収入はありますけど)今は蓄えもそこをつき大ピンチです

私もいろんな不思議な縁を感じてます。
辛い日々とはいえ、会社で出会った人とは大親友になり、その大親友の今のダーリンはひょんな事で私が紹介することになりました。
本当に縁って大事にしたいです。
ここで会っている人たちもそうですね。
2010年05月13日(木) 13:07 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ぺんさんも、いろいろな職場を体験して来られたのですね。
最後の職場については、そちらのブログで拝見していますが、本当に大変でしたよね。
次に勤めるところは、ぺんさんの目標に合った良い所でありますように。
蓄えが・・・ああ、私も頭が痛いです

私も、今の職場は嫌な人もいますが、親友と言える人にも出会うことができました。
本当に、縁と言うものは不思議ですね。少しばかり選択肢が違うだけで、出会っていなかった人たちもたくさんいるのですから。
仰るとおり、ブログを通して出会った人たちとも、ご縁があってのことだと思います。
大切にしたいですね
何事も縁だなあと感じさせられる事は多々ありますよね。
転職の事にしても、上手く縁がつながっているとタイミングよく
出会えたり。
逆に熱望してもなかなかご縁がなくとぎれてしまったり。
不思議なくらいトントンと話が進んだり。
コスモママさんの今のお仕事も、こうして拝見すると、
すごくいいタイミングで話がやってきてますよね。
日頃の行いがいいんだと思いますよ〜。
2010年05月14日(金) 06:55 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

考えてみれば、さんごさんとも不思議なご縁ですよね
アレが好きという共通の趣味がなければ、たぶん出会っていないはず・・・
アレに感謝です
仕事のことは、本当にタイミングよく今まで回って来ているなあと思います。
こっちは、ボーッと突っ立ってるような感じ?なんですけどね(笑)
チャンスを与えてくださった方々に恥ずかしくないよう、これからも頑張りたいと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る