2009年11月27日(金)
リフォーム完了。
先日、ちょっと書かせていただきましたが、庭のリフォーム中だった我が家(その話についてはこちら)。
昨日の夕方、全ての工程が終わって、完成の運びになりました。
ただし、終わった時点では既に暗かったので、ろくに見ることが出来ず。
今朝になって、家族一同、しみじみと新しくなった庭の風景を眺めさせてもらいました。

全体像は、こんな感じ↓



以前は、松の木が2本で、もっとごつごつとした岩がたくさん並んでいて、鬱蒼とした感じだったのですが、随分スッキリと、広々した庭になりました。



庭師さんのイメージだと、大きな岩や木のある部分が陸地で、細かい砂利を敷いている部分が海だそうです。と言うことは、上↑の写真の灯篭が置いてある辺りは、岬か砂浜・・・かな?(灯篭は灯台?



だとすると、この↑部分は島ですね(笑)
真ん中の木は、前からうちにある枝垂れ梅です。今は貧弱ですが、花が咲いたら見事だと思います



↑物干しの前に、こんな可愛いプチ垣根?も作っていただきました。

私が一番心配していた「歩き易さ」ですが、その点でも十分な気配りが見られます。



人が歩く部分はこんな感じで、大きな石をフラットに敷いてあります。
表面はザラ付き加工をしてあって、雨などで濡れても滑りにくいものです。
また、両親のどちらかが将来車いすになっても、十分に押せるだけの幅があります。

実は、この奥にコスモお気に入りのサクランボの樹その他があります。そちらの方面も綺麗にしていただいたのですが、撮影すると他所のお宅がモロに写ってしまうので、どうぞご勘弁を

ジャングルと言うか、陰気な森林みたいだったうちの庭も、本当にスッキリと気持ちの良いものになりました。
デザインから仕上げまで、頑張ってくださった庭師さんに心から感謝申し上げたいと思います
2009-11-27 14:14 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る