2009年11月25日(水)
ノート提出。
今日、コスモたちは技術・家庭科の期末テストを受けました。
他教科の期末テストは、今週の金曜日と来週の月曜日なのですが、新型インフルエンザの関係でテスト期間を短縮することになって(本来なら3日間)、技家だけ今日に繰り上げになったようです。
更に、当初の予定では今日の6時間目にテストだったのが、何故か直前に1時間目になりました。
さて。どこの中学でもそうかと思いますが、コスモたちの中学も、テスト終了後に「提出物」を出さないといけないことがよくあります。
ほとんどの科目は、テストが終わってその場で、
「それじゃ、ノートも集めて〜!」
みたいな感じで集められるらしいのですが、技術だけは何故か違っていて。
テストが終了した日の放課後何時までに、何々室まで提出、といった感じになります。今回は、今日の4時までに木工室に提出、時間厳守となっていました。
仮に元の予定どおり、テストが6時間目であれば忘れにくいと思うのですが、1時間目だと忘れてしまう可能性が高いので、
「くれぐれも、忘れなや。ノート提出」
と何度も言い聞かせ、本人も連絡帳に赤字で技術のノート提出と記入していたので、まあ大丈夫だろうと送り出しました。

ところが。
テストの出来はまあまあ(コスモの予測では70〜80点台)だったと上機嫌で帰って来たコスモ。
カバンの中を見てみたら・・・

技術のノートがしっかり入っているではありませんか(ーー;)

「あんた! ノート提出!!」
「あーっ!!
と真っ青になるコスモ。
その時点で既に、4時15分くらい。
「あんだけ言うたのに!!
と怒りつつ、取りあえず急いで学校に引き返すことに。
もう一度制服を着るように言い、サイズだけはデカくなりつつあるコスモの身体を車に押し込んでGO!
行きの車内で、
「時間厳守って書いてあったんやからね。もし先生がダメや言うても、それは先生が意地悪なわけやなくて、あんたが悪いんやからね。ノートを受け取ってくれへんでも、絶対に文句言うたらあかんのよ」
と言い聞かせつつ叱りつつ、車なので5分弱で到着。
ダッシュで校舎内に駆け込むコスモ。
それから数分後。戻ってきたコスモの手には、ノートはありませんでした。
先生は、受け取ってくださったのです。
ただ、その顛末がちょっと面白くて。以下、コスモに聞いた話です

(長くなるので、「続きを読む」でどうぞ)
2009-11-25 18:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る