2009年11月27日(金)
リフォーム完了。
先日、ちょっと書かせていただきましたが、庭のリフォーム中だった我が家(その話についてはこちら)。
昨日の夕方、全ての工程が終わって、完成の運びになりました。
ただし、終わった時点では既に暗かったので、ろくに見ることが出来ず。
今朝になって、家族一同、しみじみと新しくなった庭の風景を眺めさせてもらいました。

全体像は、こんな感じ↓



以前は、松の木が2本で、もっとごつごつとした岩がたくさん並んでいて、鬱蒼とした感じだったのですが、随分スッキリと、広々した庭になりました。



庭師さんのイメージだと、大きな岩や木のある部分が陸地で、細かい砂利を敷いている部分が海だそうです。と言うことは、上↑の写真の灯篭が置いてある辺りは、岬か砂浜・・・かな?(灯篭は灯台?



だとすると、この↑部分は島ですね(笑)
真ん中の木は、前からうちにある枝垂れ梅です。今は貧弱ですが、花が咲いたら見事だと思います



↑物干しの前に、こんな可愛いプチ垣根?も作っていただきました。

私が一番心配していた「歩き易さ」ですが、その点でも十分な気配りが見られます。



人が歩く部分はこんな感じで、大きな石をフラットに敷いてあります。
表面はザラ付き加工をしてあって、雨などで濡れても滑りにくいものです。
また、両親のどちらかが将来車いすになっても、十分に押せるだけの幅があります。

実は、この奥にコスモお気に入りのサクランボの樹その他があります。そちらの方面も綺麗にしていただいたのですが、撮影すると他所のお宅がモロに写ってしまうので、どうぞご勘弁を

ジャングルと言うか、陰気な森林みたいだったうちの庭も、本当にスッキリと気持ちの良いものになりました。
デザインから仕上げまで、頑張ってくださった庭師さんに心から感謝申し上げたいと思います

2009-11-27 14:14 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
素敵なお庭になりましたね(^−^)
お白州のように、波を描いてもいいかも知れませんね。
コスモ君も喜ばれた事でしょう。
それにしても広いお庭ですね☆
羨ましい〜(*^_^*)
2009年11月27日(金) 20:08 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

おかげさまで、無事に終わりました。
そうですね、箒で波紋を描いたら素敵ですね。やってみようかな。ありがとうございます。
田舎の家なんで、面積だけは広いんですよ(^^ゞ
今までは少しでも油断すると草ぼうぼうだったんですが、これからはかなり楽になりそうです。
コスモも、新しい庭が気に入ったようですよ。
特に「島」になっている部分が、とても好きだそうです(*^。^*)
和のお庭ってやっぱり素敵ですね〜 羨ましいです♪
仕事柄(笑)、いろんなお庭をみるのですが、
お花をいっぱい飾ってガーデニングに凝っているお庭も素敵ですけど
日本庭園もほんとに素敵なんですよねー。
庭師さん(私がみかけるのは年配の人が多い)が高い木にハシゴを
かけてチョキチョキやっている姿をみると カッコいいんですよね♪
枝垂れ梅が咲き誇る季節が今から楽しみですね
ステキなお庭ですね!!
和風庭園は落ち着きますね。
私は最近ガーデニングにはまり始めました。
でも、今は、旦那の両親との同居のための
増築工事がはじまるので、
お庭いじりはしばらくお預けです。

旦那のお母さんも花などが大好きなので、
引越しできたら、一緒にお庭いじりするの
とても楽しみなんです。
姑さんとは、けっこう
仲良しなんです。
年の差3回りなんだけど(~0~)/
同居も楽しみです。

コスモママの御宅
お庭参考にさせてくださいね!!
2009年11月28日(土) 09:57 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

今までも一応「和」だったんですけど、かなり重っ苦しい感じだったので、爽やか?になって、とてもうれしいです
洋風のお庭もステキですよね。バラ園があるお家とか、憧れます。
これからの季節だと、洋風のお宅ならクリスマスのイルミネーションが似合いそうですが、うちは無理ですね(笑)
その分、門松とかのお正月飾りは似合う・・・かな?
私も、庭師さんってカッコいいなと思います。今回来ていただいた庭師さんは、親子二代でやっていらっしゃるんですよ。お父さんが50代くらい、息子さんが30代くらいかな?
これからも手入れに来てくださるので、本当に楽しみです。年配の渋さと若者の溌溂さを両方味わわせていただきます
枝垂れ梅、花ざかりになったら、またアップしますね
2009年11月28日(土) 10:03 by コスモママ
ショコママさん、おはようございます(^^)

どうもありがとうございます。
うちは家がバリバリ和風(古い木造建築)なので、庭も和風にせざるを得ないんですよ。
本当は、洋風にも憧れるんですけどね。贅沢言っちゃダメですね(^^ゞ
もうすぐご主人のご両親と同居されるんですね。
新しいお家、そして新しいお庭。今から楽しみですね。
お姑さんと仲良しなんて、素晴らしいと思います。
女性が2人居れば家事も分担できるし、楽しい毎日が待っていそうですね。

うちの庭が参考になるようでしたら、どうぞお使いください。
「島」とかが結構ユニークでしょ? って、私が自慢することじゃないんですが(^o^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る