2009年11月24日(火)
宿題忘れ。
コスモの担任の先生は、本当に何かにつけ電話をくださいます
もちろん、いい意味で、です。
おかげさまで私の方からも躊躇せずに掛けることが出来ますし、何より先生に対して親近感が沸きます。来年度以降も、この先生がコスモの担任をしてくださるといいなあ、そろそろ校長に根回ししておこうか?何て思っているのですが、それはさておき
今日の夕方、私の携帯に、先生から電話が。
何でも今日、コスモにしては珍しく、宿題を忘れてしまったそうです。
厳密に言うと、宿題の提出期限が今日だと言うことを連絡帳に書き忘れて、やるのも忘れていた、となるんですが。
コスモが宿題を忘れたのは、たぶん小学校入学から数えても初めてだと思います。すっかりパニクってしまって、オロオロ状態になったそうです。
そして国語の授業時間中に(コスモの担任の先生は、国語の先生です)、
「今、やってもいいですか。忘れた宿題、やってもいいですか」
と何度も聞いたそうです。
もちろん担任の先生としては、許可するわけにはいかないので、
「忘れたなら、今日家に帰ってからやって、明日持って来なさい。今やるのは絶対にダメ
と根気よく言い聞かせてくださったとか。
そして、私に対しては、
「宿題や課題を忘れるのは、人間ならたまにあることなんだとお母さんからも言い聞かせてあげてください」
とのことでした。
本当にご迷惑をお掛けしま〜すと、電話口で謝りまくる私に、
「何を仰いますか。全然構いませんよ」
と先生。そう言っていただけるだけで、本当にホッとします。
コスモが帰宅してから、よ〜く言い聞かせました。

授業中は、授業に専念するのがルールだということ。授業に直接関係の無いことをするのは、かなり酷いルール違反だということ。
宿題の提出期限を守るのは大切なことだけど、先生がOKしてくださるのなら、きちんと次の期限に持って行けば良いのだということ。


コスモは、
「ごめん・・・
と落ち込んでいました。もともと、ルールを守るのが大好きな子ですから、ルール違反をしてしまったのはかなりキツかったのでしょう。
次から気を付けてね、コスモ
そして、担任の先生。どうもありがとうございます
2009-11-24 19:47 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る