2009年11月13日(金)
造園中。
現在、我が家の庭はリフォーム中です。
もともと、古〜い木造の家なので、庭もそれに合わせて日本庭園風というか、「前栽」と言われるそうですが、松の木やら梅の木やらを一箇所に集めて、石で周りを囲っているような感じでした(すいません、上手く表現できなくて・・・要するに、ちっこい日本庭園と考えていただければ結構です)。
このお庭で悪いわけではないのですが、何と言うか、開放感が無いし、あとは手入れが大変なんです。草むしりひとつするにも、木と木の間を縫って潜り込んで行かなければならないし
そして最大の理由は、木の手入れは基本的に父がやってきたのですが、歳を取って梯子に上るのも危なくなってきたし、体力的にも大変だしということで、親戚の人にいい庭師さんはいないかと相談を持ちかけたことでした。
父が、その親戚の人に相談したのは、そちらのお庭も以前はいわゆる「前栽」だったのが、数年前からスッキリしたシンプルなお庭に変わっていたからです。
そして、そのお宅のお庭をリフォームし、今もそちらの植え木を定期的に手入れしている庭師さんを紹介していただきました。
どうやら人気のある?庭師さんのようで、リフォームのイメージ図を作っていただくのも随分と時間が掛かったのですが、先日ようやく手順と日程の調整が完了し、昨日から工事開始の運びとなりました
庭師さんの構想では、現在我が家にある木や石などを最大限に生かして、それでいてシンプルで手入れも簡単な庭を、と考えてくださっているようです。
家族からの要望も、もちろん幾つか出して、この木はここに植えて欲しいとか、元の位置を動かさないで欲しいとか。
コスモからは、お気に入りのサクランボの木を今と同じ位置にしておいて欲しいという意見が出ました。この木の根元には、コスモの最初のペットであるクワガタムシのお墓があるからです
また私の方からは、私とコスモはともかくとして、この先歳を取っていく両親のために、なるべく歩きやすい(転びにくい)庭をとお願いしました。そのため、敷石の間隔や素材などを、十分に吟味してくださったようです。
昨日から見えた庭師さんと愉快な仲間達(とても楽しそうなので勝手にそう呼ばせていただいています)は、とてもてきぱきとして、気持ちの良い方ばかりです。
皆さんしっかりと役割分担されていて、見事としか言いようのない連携プレーで次から次へと作業をこなしておられます。
あまりじろじろ見るのも申し訳ないので我慢?していますが、出来ることならずっと、作業を拝見していたいくらいです。
工期は1週間〜10日だそうですが、この調子なら、もっと早く出来るんじゃないかと(笑)
どんな庭が完成するか、今から本当に楽しみです
2009-11-13 14:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る