2009年11月20日(金)
病院にて。
今日は、掛かり付けの内科医院に行ってきました。
私は定期診察。そしてついでに、両親とコスモがいつも飲んでいる薬をいただきに。
(ちなみにコスモが飲んでいるのは花粉症の薬と胃腸薬です)
一時期、近辺で新型インフルエンザが流行ったころには、医院の駐車場もいつも満車でしたが、今では普通になりました。また流行ることもあるのかも知れませんが、現在は小休止といった感じです。
今日、私が行ったときも、最初は病院に来るのが趣味?のおじいさんおばあさんたちが仲良く寛いでいらっしゃるだけでした。
しばらくして、高校生くらいの男の子がお母さんと一緒に見えました。二人ともマスクをしていて、おじいさんおばあさん方の間にも少しばかり緊張が走りました
でも、お母さんと受付の方の会話を聞くにつれ、その緊張も緩〜くなっていきました。
何故なら・・・以下、受付の方とお母さんの会話です。

受付の方「あら、今日はどうされました?」
お母さん「やっぱりインフルエンザじゃないかと思って」
受「でも、もう2回検査されて陰性でしたよね? それに、熱もあまり出ていらっしゃらないんですよね?」
母「でも、37度前後はあるんです」
受「可能性はかなり低いと思いますけど・・・どうされます?」
母「もう一度検査してください」
受「取りあえず、お熱を計ってみていただけますか? 実際に検査するかどうかは、先生のご判断と言うことで・・・」


お母さんは、明らかに納得していない様子で、取りあえず息子さんに体温計を渡していました。
結果は、37度ちょうど。息子さんは、極めて顔色も良く、ピンピンしていました。
その後のことは分かりませんが、たぶん検査してもらえなかったものと思われます(笑)

それからしばらくして、年配の女性が受付へ。

女性「新型インフルエンザの予防注射をしてもらえるって聞いたんですけど?」
受付「はい、確かにしていますけど、今のところは1〜9歳のお子さんと、持病のある方と、妊娠しておられる方のみとなっています」
女性「え? 65歳以上なら、誰でもしてもらえるんじゃないですか?」
受付「持病をお持ちで、先生がお認めになれば受けられますけど、健康な方は無理です」
女性「そうなの? 誰でもしてもらえるって聞いたのに・・・」


ブツブツ言いながら、去って行った女性。
「誰でも」というのは、たぶん季節性ワクチンのことでしょう。
ちなみに、ここの医院では入口にも待合室にも、
「現在、新型インフルエンザのワクチンは以下の方しか受けられません。1〜9歳の小児、持病のある人、妊婦」
と、デカデカと貼り紙がしてあるんですけどね。

それからまた、しばらくして。
小さな女の子を2人連れたお母さんが来院。
3人ともマスクをしていて、女の子2人は顔を赤くして咳をしまくり。明らかにインフルエンザっぽいです。
にも関わらず。
女の子たちは、鬱陶しいのか、マスクを外してしまいました。
そしてお母さんはと言うと、
「マスクしなさい」
と言いながら、自分は一切手を貸さず、携帯でメール
再びおじいさんおばあさん方の間に緊張感が
私は、病院に行くからと思って念のためマスクをしていましたが、それでもあまり気分のいいものではありませんでした。
インフルエンザが伝染るとかそういう以前に、マナーとして、ね。

何か、いつもの病院に行っただけなのに、疲れました〜
帰ったら、母がこんなの↓を玄関に飾っていました。



母はもともとガラス細工が好きなんですが、思わず衝動買いしてしまったそうです。
まあいいかなと。綺麗だし(実際は、写真よりずっと綺麗です)。
インフルエンザのおかげで、何だか世の中大変なことになっていますけど(その縮図を病院で見たような気がしますけど)、皆に楽しいクリスマスが訪れますように
2009-11-20 14:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る