2009年11月21日(土)
食べさせて(T◇T)
まだ11月ですが、巷ではジングルベルも鳴り始めて、何となくクリスマス気分も盛り上がってきた今日この頃
今日は土曜日で、コスモのエレクトーンのレッスン日でもあるのですが、エレクトーン教室のすぐ側にケーキ屋さんがあるので、
「まだちょっと早いけど、クリスマスケーキの予約に寄ろうか」
と提案した私。
コスモも「ええよ」という感じで、スムーズに話が進むと思ったのですが。

「なあ。クリスマスのケーキ、別に要らんのと違う?」

と、爆弾発言をする不埒者が。母(おばあちゃん)です。
「コスモも、ケーキはあまり好きでもないし。要らんやろ」
それを聞いたコスモも、
「そやなあ。別に要らんかなあ」
と、同調。

ちょっと待てやああああ〜〜(T◇T)

私「何でやねん! クリスマスにケーキは必需品やろ!!」
母「それはあんただけやろ? 私もお父ちゃん(父)も、コスモも別に要らんもん」
私「そりゃそうやろうけど・・・」
確かに。我が家は、父は典型的な酒飲みだし、コスモは洋菓子より和菓子派だし。
そして母は・・・ものすごい偏食で、そもそも「美味しいものを食べる」こと自体に興味が無いし。
そうなんです。母は実は、自閉っ子のコスモの上を行く偏食。父はまだ、辛党なりに珍しいお菓子なんかをいただくと好奇心で食べたりしますが、母は「要らん」と言ったらそれで終わりです。
そもそも、私が子供の頃からずっとですが、一緒に買い物に行って、私が「あれ、美味しそ〜」と指差してみたり、「たまには○○が食べたいなあ」と意思表示してみたりしても、母はいつも無視。と言うか、最近になって言われたことなんですが、
「何か言うてるのは気づいていたけど、面倒くさいから放っておいた」
そうです(号泣)
自分が食べることに興味が無い分、料理も嫌いな母。いわゆる簡単な料理以外は作りたくないらしく、私は中学生になるまで「グラタンやシチューは家でも作れる」ということを知らなかったほどです
で、説明が長くなりましたが。
そんな母にとって、「家の中で、どうせ娘(私)しか食べへんクリスマスケーキ」は無用の長物のようで・・・orz
ここは、母にいくら言っても埒が明かないので、コスモに泣きつくことに。

私「な〜、コスモ〜、ママはクリスマスにケーキ欲しいんや〜」
コスモ「僕は別に要らんけど?」
私「あんたはそうやろうけど、ママは欲しいの!」
コスモ「そんなに甘いものが好きなんか?」
私「それもあるけど、クリスマスにケーキが無いって寂し過ぎるやん」
コスモ「そういうもんか? 僕は別に寂しくないけどなあ」
私「でも、あんたもクリスマスにプレゼントが無かったらどうや? 寂しいやろ?」
コスモ「それは、まあ」
私「同じや〜〜。ママはクリスマスにケーキが無いと寂しいんや〜〜!!」


ここまで言って、ようやくコスモが「しゃあないなあ」と納得?してくれて、それに加えて、
「まあ、ケーキはどっちでもええけど、ケーキに乗ってるサンタさん(の砂糖菓子)は食べたいし」
ということで、母に、
「おばあちゃん。やっぱり、クリスマスにケーキは買おうや」
と提案してくれました。
コスモに言われると、(私の場合とは掌を返したように)反対することは無い母。
「それなら、サンタさんが乗ってる分で、なるべく小さいので」
と言うことで決着が着きました。

・・・ええ、今日、早速予約してきましたとも。
前言撤回されちゃたまったものじゃありませんから
それにしても、母よ・・・別に高額なものを買うわけじゃないんだから、娘のささやかな楽しみを奪おうとするのはやめて欲しい・・・
2009-11-21 16:09 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る