2009年11月05日(木)
運動会、頑張りました。
おかげさまで、今日は無事にコスモ初の中学校の運動会を迎えることが出来ました
新型インフルエンザの影響で、延期以前に今年度はやるかやらないかまで危ぶまれましたが、幸い昨日の時点で学校内の感染者がグッと減って学級閉鎖も無くなったので、開催される運びとなりました。
コスモは運動会そのものが嫌いなので、今朝登校するまでブツブツ言ってましたが、
「特に3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんにとっては大事な運動会なんやから。文句言わんと頑張りなさい」
と叱咤激励して送り出しました

さて、開催は9時からで、私もその10分ほど前に自転車で学校へ。
平日なので、保護者席はガラガラでしたが、短時間でも我が子の勇姿をと思われたのか、お勤めの途中とおぼしきお父さんお母さん方もちらほらと見えました。
で、コスモですが。
小学校と違って、中学校は人数が多い分1つ1つの競技に掛かる時間が長くて、かなり手持ち無沙汰な感じではありましたが、終始パニクることもなく、コスモらしい悠然とした表情で過ごしていました。
(たまたま私が座っていた保護者席からコスモのクラスの席が見えたので、様子がよく分かりました。)
自分が出る競技になったとき、ちゃんと移動できるかどうかが心配でしたが(コスモは口頭で全体に向けての指示をされると把握できないので)、事前に予行演習があったからか問題なく移動できていました。
また、競技の最中には担任の先生と支援コーディネーターの先生のどちらかが傍に居てくださっていて、必要なところではフォローしてくださっていました。
例えば組体のときに、コスモが身体を自力で支えきれない部分は、横から補助してくださったり、と言った感じですね。
で、昨日本人が言っていたとおり、集団での組体になるとコスモは「余り」になり、それなりに違和感無いところでポーズを取ったりしていました。私はコスモに注目していたので気付いただけで、たぶん全体を見ておられた方には分からなかったんじゃないかと思います。
先生方の、見事な手腕に拍手です。

その他に出場したのは、100メートル走と団体競技。
100メートル走は、一生懸命走って、ビリから2番の快挙を成し遂げました
コスモは小学校の間、ずーっとビリだったので、これはすごいことなんですよ
それから、団体競技はボードに順番にボルトを止めていき、文字が完成する速さをクラスごとに競うというユニークなものでしたが、コスモはこのボードを持っておく役。
昨日、本人に「板を持つ役」と言われて何のこっちゃ分からなかったのですが、そういう意味だったんですね。
コスモはボルトを締めることができないので(全く出来ないわけではないでしょうが、たぶんものすごく遅いので)こういう役回りになったのでしょう。
地味な役回りのようで、ずっと立っているので、結構目立ってましたよ

面白かったのは、担任の先生がときどき私のところに来て、
「次の競技は、あの辺に立っておいたらいい写真が撮れますよ」
と教えてくださったりしたこと。
まあ、平日で保護者が少なかったからこそ出来たことでしょうが(笑)
そのおかげさまで、そこそこいい写真(?)がたくさん撮れました。本当に、いつもながら気配り上手な担任の先生です。

お天気は快晴とまではいかず、晴れたり曇ったりでしたが、暑からず寒からず、気持ちのいい運動会でした。
そうそう、10月にコスモと一緒に植えた花は、ちゃんと咲いていましたよ。
これが、コスモが植えた分です↓



運動会が終わって、コスモは、
「ああ〜、もう明日から練習せんでええんや〜〜!!
と滅茶苦茶嬉しそう。
本当に、お疲れ様。
よく頑張ったね。そして先生方にも、いっぱい感謝しようね
2009-11-05 17:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る