2009年11月11日(水)
「練習しいや」
現在、コスモが12歳、私が42歳。
まだまだ色々な意味でコスモには負けていないつもりですが、確実に私の方が負けている部分は3つあります。
1つは、記憶力。これはコスモの持って生まれたものが尋常ではありませんから、仕方ないでしょう。
2つ目は、アクションゲームの腕前。コスモが小さいころは、当然私の方が上でしたが、小学校高学年頃から抜かされました。
そして最後は、エレクトーン。
これまた、抜かされたのは小学校高学年頃でしょうか。
今では、コスモが弾いている楽譜は、私だとせいぜい右手(メロディー)が弾ける程度。
コスモも、決して大きな大会に出るようなレベルではありませんが、毎年いちおうコンクールには出て、少しは賞ももらっていたりします。
一方で私はと言うと、コンクールに出たことなんて一度もなくて、当然賞なんてもらった試しもありません
コスモがエレクトーンを習い始めたのは、2歳のときから。
私は4歳のときから習い始めて、中2で一度やめました。その後、OL時代に少し再開して、コスモがお腹にいるときにやめて、それからコスモが小学生のときに再々開して、現在に至ります。
ですから、年数的にはコスモより多いはずなのですが、レベルが逆転しているのは、やっぱり才能の違い・・・ということでしょうか(親バカ入っています)。
ま、それは今更、どうでもいいんですが。
コスモの次の発表会は3月。
そして、私は2月。
まだ切羽詰まっているというほどでもありませんが、私の方が先なわけで、練習もしないといけないのですが、ついつい他の用事にかまけて後回しになってしまいます。
そして、今日もコスモに釘を刺されました。
「(エレクトーンの)練習しいや。」
「分かってる・・・
仕方ないので、在宅ワークをひと段落させてから、練習開始。
「リズムがずれてるで?」
「急ぎ過ぎ!」
「ほら、1・2・3・4、1・2・3・4・・・・」

我が子に指導してもらってます(^◇^;)

そして最後に、
「うん、この前よりはだいぶマシになったで? でも、まだまだやな」

・・・・・・・・・・スイマセン orz

ホント、5年くらい前には、私の方が教えていたのに、ねえ。
手助けしなくても1人でやるようになったのが、たぶん小学3〜4年生ごろ。
そして、私を追い越して。
今では、親を指導するように(泣)
もちろん、嬉しいことなんですけどね

親はいつかは、我が子を見守れなくなる日が来るのだから。
これからもコスモには、もっともっとたくさんのことで、私を追い越して欲しいと思っています
2009-11-11 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る