2009年11月10日(火)
退屈が好き。
今日、コスモにいきなり聞かれました。
「なあ。普通の人は何で、退屈って嫌がるんや?」
と。
やや唐突な質問ではありますが、コスモが言いたいのは、つまりこういうことです。
コスモ本人は、何の変化もない日常、つまりタイムスケジュールなどもきちんと決まっている、判で突いたような生活が大好き。
一方でお友達の多くは、いつもと違うこと、非日常的なイベントなどが好きだったりする。
それはどうしてかと。
ここで、コスモの側について説明するのは簡単です。
自閉症の人は、変化というものが苦手。先の予測がつかないということにストレスを感じるので、先々まで、この場合は朝起きてから夜寝るまでが見通せる「いつもの一日」が、非常に過ごしやすく、快適なわけです。
でも・・・
いわゆる、「普通」と呼ばれる人々が非日常を好むのは何故か。
「退屈な毎日」というのを嫌がるのは何故か。
そう言われて、グッと詰まってしまいました
どう説明すればいいんでしょう・・・ねえ?
「ワクワクするのが好きやからかなあ?」
と答えてみると、
「僕かて、ワクワクするのは好きやで」
と、コスモ。
まあ、確かに・・・ね。
ワクワクっていうのは、自分が好きだからワクワクするのであって、非日常的なことを好む人はそれでワクワクするけれど、コスモはそういうことではワクワクしないのであって・・・

ああ、ややこしい(^◇^;)

「つまり、普通の人は刺激が好きってことかなあ。コスモみたいな子は、逆に刺激が嫌なのかも知れんね」
と説明すると、
「刺激ねえ・・・
と言いつつ、納得したようなしていないような。
ちなみにママはどうなんだと聞かれましたが、私は平凡な日常も好きですし、たまにはちょっとしたサプライズがあっても嬉しい方です。
平均的な人間・・・かな?

人はなぜ非日常を好むか。

何だか、哲学的な問題を突き付けられてしまった感じです
2009-11-10 17:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る