2009年11月19日(木)
校外学習。
今日は、コスモたち1年生は校外学習に行ってきました。
本来は、バスで奈良に行く予定だったのですが、最近になって近隣の小学校が遠足でバスを利用したしたところ、新型インフルエンザが一気に広がってしまったとかで、急きょ行き先が変更になりました。
変更後の行き先はというと、

歩いて1時間程度の市内のキャンプ場(^_^;)

実は私は、PTAの役員をしている関係で先に知っていたのですが、
「お子さんたちにはギリギリまで言わないでください」
と先生方に言われたので、コスモにも黙っていました。
で、先週になって初めて言われた子供たちは、コスモ曰く、
「大ブーイングの嵐やった」
そうです。
そりゃあそうでしょう。バスでワイワイ行けると思っていたら、1時間歩いて、何度も行ったことがある近場・・・じゃねえ
でも、コスモはむしろこちらの方が良かったみたいです。
もともと、バスが苦手で、酔い易い子ですし。
それに、知らない場所よりは知っている場所の方が安心なのは自閉っ子の常識です(笑)
しかも歩く道は、コスモの通学路を学校側から家に引き返して、更にコスモが卒業した小学校の近くを通り、更にその先へ・・・という感じ。
つまりキャンプ場は小学校の近くなので、コスモにとっては非常に馴染みのある場所なわけです。
それに、今回の行き先変更は、親にとっても少々嬉しいことでもありました。

飯盒炊さんをするから、お弁当を作らなくていいのです(*^^)v

雨天でも決行ということだったので、昨日から親子ともどもルンルン気分
こっちはお弁当を作る必要が無いし、コスモは軽〜いリュック(何しろお弁当が入っていませんから)を持って馴染みの場所へ行くだけだし。
先生方や他の生徒さんには申し訳ないですが、コスモがこんなに校外行事を楽しみにしている姿は初めて見ました

で、今日が当日。
お天気もまずまずで、みんなで作ったカレーも美味しかったそうです。
ただし、コスモは「ニンジンを切ったくらい」で、ほとんどは周りの子が(特に女の子が)テキパキと進めてしまったそうですが。
それでも、
「僕が切ったニンジン、結構美味かったで
とご機嫌さんでした。
(ニンジンの味は、切った人の腕に大して影響されないというのは、内緒です)

さすがに往復2時間歩いて疲れたらしいので、今日はテスト勉強もお休み。
十分に英気を養って、また明日から頑張ってくれればいいなと思います
2009-11-19 17:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る