2009年11月17日(火)
骨密度。
最近、コスモが気にしていることがあります。
それは、骨密度。
つい最近、学校で骨密度測定があったそうなんですが、コスモは「ギリギリCやった」とのこと。
どういう基準で計っているのかはよく分かりませんけど、たぶんAが一番良くて、コスモはもうちょっとでBになれる辺りのCだったという意味でしょう。
コスモは生まれてこの方虫歯になったことがないので、何となく骨もしっかりしているようなイメージが自分でもあったらしく、「C]だったことが相当ショックなようです。
早速、インターネットで「骨密度を上げるには」とか検索してみたり(コスモがインターネットを使うことは、私に「このサイトをクリックしてもいいか」確認するという約束の上で許可しています)。
その結果として出たのが、

・運動すること。特に水泳や、ウォーキングが有効。
・ビタミンDやカルシウムを進んで摂取すること。


コスモは、お魚料理は決して嫌いではなく、特にシシャモや縮緬ジャコは大好物なのですが、牛乳がダメです(お腹を壊します)。
その辺りで、ちょっとカルシウム等が足りないのかも知れません。
牛乳がダメな人はチーズでも可、とあったので、
「明日、チーズを買ってきて」
と頼まれました。

そして、運動。
基本的にインドア派のコスモが運動不足気味なのは、これも仕方ないこと。
水泳が有効と言っても今更スイミングスクールに通わせるわけにもいかないし、ウォーキングも時間がなさそうです。
取りあえずは、学校の行き帰りをウォーキングっぽく歩いてみることかな?と話しています。
あとは、最近お蔵入りになっているのですが、「Wii Fit」も使えるかも知れません。

ネットで見たところ、骨密度は腰で計らないと正確な値は出ないそうです。
コスモたちは、足の裏で計ったそうなので、必ずしも正確とは言えず、そう気にすることもないようです。
でも、本人がカルシウム摂取と運動を心がけようと考えているのなら、決して悪いことではありませんし。
あまり気に病まないように促しつつ、「骨密度上昇作戦」を応援してやろうと思います
2009-11-17 17:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る