2009年11月07日(土)
テスト勉強。
今日は、コスモと一緒に期末テストの勉強の計画を立てました。
期末テストは今月の末で、まだ先と言えば先なのですが、途中で校外学習が入ったりするので、2週間前からとすればそろそろ手を着けなければなりません。
テスト範囲が正式に発表されるのは1週間前ですが、1学期の初めての中間テストで、それから勉強を始めたのでは結構しんどいことが分かりました。
あの時はたまたま、新型インフルエンザの影響で大阪府下の中学・高校が一斉に一週間休校になったので、結果的にはそれで余裕ができて、助かったのですが。
それに懲りて、コスモはテスト勉強を2週間前からするようになりました。
もちろん、テスト範囲はまだ分からないので、自分で見当をつけて勉強することになります。今回で定期テストも4回目になり、コスモも大体の範囲を推測するのが上手くなってきました。
「あの先生は、進むのが速いからこの辺まで行くと思う」
とか、
「キリのいいところまでやるのが好きな先生やから、たぶんこの単元の区切りまで」
とか。
コスモたちの中学は、教科担任は基本的に持ち上がりだそうですので、この方法は3年生まで通用するかも知れません
取りあえず、勉強に取りかかるのは今度の火曜日から(通信教材との兼ね合いです)。
きちんと計画を立てることが出来て、コスモはスッキリした様子です

今学期の中間テストですが、昨日になってやっと全科目返却されました。
テスト当日に新型インフルで休んだ子は後日受けさせるなどしたため、全体的に返すのが遅れたようです。
今回も、コスモはよく頑張ったと思います。国・理・社・英は全て90点台でした。特に、英語はクラス内最高点だったそうで、とても喜んでいます
保体は64点。決していい点数とは言えませんが、今回のテストは運動会の組み体に関するもので、練習が遅れ気味だったため、
「組み体の順番が覚えきれてなかった」
とか。この順番に関する問題、途中で間違うと以下は全部×になっちゃうという代物。逆に言うとコスモは6割くらいまではノーミスで書けたわけですから、上出来かな?と(親バカですが・・・
本人曰く、
「これはいい点数ですか、悪い点数ですか」
と保体の先生に尋ねたそうで、先生は、
「いい点数だと思います」
と言ってくださったらしいです。恥ずかしがらずに聞いちゃう辺りが、コスモらしいなあと思います

そして、数学。

54点(^◇^;)

当日、コスモが、
「ぜんっぜん分からんかった!!
と爆笑しながら帰って来たテストです。
全体の平均点も散々だったようです(30点台という噂が)。
問題を見ると、全体の半分以上が教科書やワークにも載っていない応用問題。
しかも、前の方に応用ばかりを持ってきて、きちんと勉強していれば解ける基本問題は後ろの方に持ってきてあるという嫌らしさ
幸い、コスモは基本問題は全て解けていました。また、応用問題も、
「考えてたら、解き方がピンと閃いた」
そうで、1問だけですが、完璧に解けていました。
「そのあとは、考えているうちに時間が無くなってしまったんやー」
と言うコスモですが、基本はきちんと解いて、応用も自力で1つは解いたのだから、これまた上出来だと思います(これまた親バカです)。
時間内に解けなかった応用問題は、後で一緒にやってみましたが、本当にひねりまくった恐ろしい問題ばかりでした

これって、私立難関校とか、その辺で出てくる類じゃないかなあと思うんですが・・・(^_^;)

応用力を付けてやりたいという先生方の親心とも考えられますが、教科書やワークを真面目にやっていても解けないような問題を出すのってどうよ・・・と思ってしまった私は、またまた親バカかも知れません(笑)。
コスモも、解けなかったのは仕方ないと思う一方で、やはり悔しかったらしく、
「こういうの解けるようになるには、どうしたらええんや?」
と。
「難関校の問題集とか買ってきて、難しい問題に慣れることかなあ」
と答えると、
「そうする? どうする?」
と、コスモ。
私は、少なくともコスモを塾に行かせる気はありません。
コスモみたいな子には、多数の中で競いながら勉強する塾のような場は合わない、と思うからです。
通信教材は使っており、その教材の中で数学は「ハイレベル」を選んでいるのですが、今回の問題は、その「ハイレベル」よりもレベルの高いものでした。
一応、明日にでもコスモと2人で書店に行って、問題集を物色してみようと思います。

それにしたって(再度愚痴ります。すみません)、

学校で与えられた教材をきちんとやっていて、それで解けない問題を出すのってどうよ・・・(ーー;)

ともあれ、コスモの「解けないで悔しい」と思う気持ちに応えて、それを解決するための材料を与えるのは親の役目でしょうから。
前向きに、いろいろと模索してみたいと思います
2009-11-07 19:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る