2009年11月14日(土)
負けん気
コスモは基本的に、競争心というものを持たない子です。
向上心が無いというのとは少し違います。エレクトーンで、満足のいく演奏ができないとイライラしますし、先日の中間テストで数学の点数がイマイチだったときは(全体の平均点も低かったのですが)、
「どうやればこういう問題を解けるんや〜」
と悔しさを滲ませました。
ただ、「人と競って、勝つ」という気持ちがあまり無いのです。これは恐らく、自分以外の人間というものに興味が少ないためと思われます。
「人は人、自分は自分」
と文字通りマイペースを貫いてしまっているわけですね。
悪い意味で周りと同調しないという点では長所かと思いますが、やはり社会で生きて行く上で、同級生や同僚と切磋琢磨することは重要でしょう。そんなわけで、コスモの少々気になる部分ではあったのですが、最近ほんの少し「負けるのが嫌」という気持ちが芽生え始めたようです。

相手は、私(^_^;)

まあ、要するにゲームの話なんですが。
例えばポケモンのゲームで、コスモは休みの日に一気に進める集中型。
私は、毎日の家事や仕事の合間に「今から30分」など決めて、少しずつやるコツコツ型。
それは、お互いの生活パターン上仕方ないのですが、何だかんだ言ってコツコツやってる私の方が、気が付けばポケモンのレベルが随分上がっていたりします。
近頃のコスモは、どうやらそれを「悔しい」と思うようになったみたいで。
今日も、私が育てている「ディアルガ」というポケモンのレベルを聞かれました。
「確か、82か83くらいやったと思うけど」
と答えると、お昼ご飯を食べてから、自分の手持ちの「パルキア」というポケモンのレベル上げを猛然と始めました。
ディアルガとパルキアは、いわば対を成すポケモンで、お互いゲットした時期はちょうど同じ頃。ゲットしたときのレベルも同じです。
ところが、コスモのパルキアはまだレベル70台だったので、
「これは負けてられん」
と思ったらしく、必死で上げて、何とか82まで行きました。
そして私に、
「(ディアルガとパルキアの)ステイタス(能力)を比べよう」
と言うので、私もゲームを起動。
ところが、よくよく見ると、

ディアルガはレベル92でした(^◇^;)

別にコスモを騙していたわけではなくて、私は普段あまりレベルというものを気にしていないので、覚え間違えていただけなんですが。

「ちくしょー!!(`´)」

と、コスモはパルキアのレベル上げを再開。
さて、今日中にどこまで行くかな

その他にも、モンハンとか、格闘ゲームとか。
つい数カ月前まで負けても平気だったのに、今は私に上を行かれるとモロに悔しがるように。
これって、子供が兄弟との闘争心に目覚めているようなものでしょうかね?(笑)
兄弟喧嘩レベルでもいいから。
少しでも競争心、闘争心、ひいては自分以外の他人の存在というものに、目覚めていってくれればいいなと思います
2009-11-14 16:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る