2009年11月28日(土)
数学、その後。
少し前に書いた数学の話ですが、その後の顛末をご報告するのを忘れていましたので、ネタの無い今日に(笑)書かせていただきます。
取りあえず、以前の話はここに書きましたが、簡単にご説明しますと。
コスモたちの中学校で、2学期の中間テストの1年生の数学が、劇的に難しかったわけです。
およそ普通に授業を受けていて出来るレベルではなくて、入学以来ずっと数学は90点台をキープしてきたコスモが、54点を取りました。
あまりの難しさに本人も悔しいというよりむしろ可笑しかったようで、当日は大爆笑して帰って来ました
ただ、後になってじわじわと、「解けなかった悔しさ」が込み上げてきたようで、これから数学をどう勉強していこうかと話し合うきっかけにもなりました。
それはいいとしても、学校のテストが学校で習っている範囲で解けるような内容じゃないというのは大いに問題だと思いますので、その次のPTA役員会が、実に楽しみだったのですが。

役員会当日。
まず、学年主任の先生の挨拶があってから、数学の先生が挙手しました。
結論から言うと、
「この度はどうもすみませんでした」
という、謝罪の言葉でした。
数学の先生の説明によれば、今回は生徒たちの応用力、特に文章読解力を試してみたかったとのこと。
ただ、その結果、今までのテストよりも格段に点数が下がってしまい、
「保護者の皆さまには、ご迷惑と心配をお掛けいたしました」
と。
そして、平均点は45点くらいだったけど、お子さんの実力は、今回取った点数+30点くらいと考えていただいて結構です、と。
(ここでちょっと引っ掛かったのですが、実力が+30点だとしたら、実力の平均点?は75点なわけで。それはちょっと高くないか?と。)
ともあれ、先生の方から先に謝られてしまったので、保護者側は出鼻を挫かれた形で、そのままうやむやになってしまいました。

家に帰って、コスモに「+30点くらいと考えていいらしい」と伝えると、
「じゃあ、僕は84点くらいやったわけやな
と、ご機嫌。
私も、先生が謝ってくれたんだし、まあいいかと思ったわけですが。
先日、テスト結果の一覧表が返って来ました。
各教科の平均点と、点数の分布(例えば国語の90点台は何人とか)などが載っています。
今回の国語の平均点は、50点台後半で、一番多いのは60点台の生徒たちでした。
で、数学は。

平均点が、30点台。
そして、0点から29点までの生徒が、全体の3分の1


早い話が、3人に1人の子供たちが30点未満の答案を持ち帰り、泣くなり怒られるなり、開き直るなり親子ともどもショックを受けるなりしたわけですね
平均点も、先生が言っていたのと全然違うし。
またまた次の役員会が楽しみです。フッフッフ

ま、先生を吊るし上げる?のはともかくとして。
以下、コスモと数学の勉強について話し合った結果です。

2009-11-28 17:28 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る