2009年11月13日(金)
造園中。
現在、我が家の庭はリフォーム中です。
もともと、古〜い木造の家なので、庭もそれに合わせて日本庭園風というか、「前栽」と言われるそうですが、松の木やら梅の木やらを一箇所に集めて、石で周りを囲っているような感じでした(すいません、上手く表現できなくて・・・要するに、ちっこい日本庭園と考えていただければ結構です)。
このお庭で悪いわけではないのですが、何と言うか、開放感が無いし、あとは手入れが大変なんです。草むしりひとつするにも、木と木の間を縫って潜り込んで行かなければならないし
そして最大の理由は、木の手入れは基本的に父がやってきたのですが、歳を取って梯子に上るのも危なくなってきたし、体力的にも大変だしということで、親戚の人にいい庭師さんはいないかと相談を持ちかけたことでした。
父が、その親戚の人に相談したのは、そちらのお庭も以前はいわゆる「前栽」だったのが、数年前からスッキリしたシンプルなお庭に変わっていたからです。
そして、そのお宅のお庭をリフォームし、今もそちらの植え木を定期的に手入れしている庭師さんを紹介していただきました。
どうやら人気のある?庭師さんのようで、リフォームのイメージ図を作っていただくのも随分と時間が掛かったのですが、先日ようやく手順と日程の調整が完了し、昨日から工事開始の運びとなりました
庭師さんの構想では、現在我が家にある木や石などを最大限に生かして、それでいてシンプルで手入れも簡単な庭を、と考えてくださっているようです。
家族からの要望も、もちろん幾つか出して、この木はここに植えて欲しいとか、元の位置を動かさないで欲しいとか。
コスモからは、お気に入りのサクランボの木を今と同じ位置にしておいて欲しいという意見が出ました。この木の根元には、コスモの最初のペットであるクワガタムシのお墓があるからです
また私の方からは、私とコスモはともかくとして、この先歳を取っていく両親のために、なるべく歩きやすい(転びにくい)庭をとお願いしました。そのため、敷石の間隔や素材などを、十分に吟味してくださったようです。
昨日から見えた庭師さんと愉快な仲間達(とても楽しそうなので勝手にそう呼ばせていただいています)は、とてもてきぱきとして、気持ちの良い方ばかりです。
皆さんしっかりと役割分担されていて、見事としか言いようのない連携プレーで次から次へと作業をこなしておられます。
あまりじろじろ見るのも申し訳ないので我慢?していますが、出来ることならずっと、作業を拝見していたいくらいです。
工期は1週間〜10日だそうですが、この調子なら、もっと早く出来るんじゃないかと(笑)
どんな庭が完成するか、今から本当に楽しみです

2009-11-13 14:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
どんなお庭になるんでしょうねぇ〜(^^)
以前のお庭の写真とかあるんですか?
もしあれば、今度見せてくださいね。
そして、新しいお庭も写真を撮っておいてください。
before〜afterで見比べてみたい(*^_^*)
サクランボの木は毎年実を付けるんですか?
実を付ける頃には毎年、小鳥がたくさんやってくるんでしょうね〜(^^)
人に優しい、そして美しいお庭になるといいですね。
出来あがりまでわくわくしちゃいますね〜(^−^)
こんばんは。

日本庭園風も風情があって良いと思いますが、手入れの事を考えたら・・・・ですね。
一体どんなお庭に変身するのか?
今から楽しみですね(図面が有るか…)。

我が家はお庭は無くて、小さな花壇があります。
今でもお花を植えていますが、イッチャんの母が忙しいので花壇にまで手が回りません(僕は花に水をあげる位で、手入れをした事が有りません)から、以前ほどの綺麗さはありませんが自然な状態で咲いています(笑)。所謂天然ものですって言って良いのかどうか・・・。

業者の方が良い人そうで良かったですね。
出来上がるまで楽しめますね
2009年11月14日(土) 09:12 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

すみません、以前の庭の写真は撮りそびれちゃいました^^;
撮っておけば良かったですよねえ。比べることが出来て。
父が昔、フィルムカメラで撮った写真ならあると思うんですけど・・・
その代わりと言っては何ですが、出来上がった写真はアップさせていただきますね(^^ゞ
今のところ、木や石を移動させただけで荒れ地みたい(笑)になっているんですけど、仕上がったときはどうなるのか、とても楽しみです。
サクランボの木は、毎年実をつけますよ。
結構美味しいし、たくさん実るので、近所の方にも好きなだけ取っていただいています。もちろん、小鳥も来ます(^^)
今、造園してもらっているのは、1つには春に花が咲く時期までに植え替えた木が落ち着くようにという意味もあるらしいです。
今から春が待ち遠しいですよ(*^_^*)
2009年11月14日(土) 09:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです、日本庭園は、手入れが大変で
ちょっとでも草が伸びると茂みみたいになっちゃいますからね。
今度は楽〜なお庭になりそうなので、嬉しいです。
図面はいただいてるけど、あくまで図面なので、具体的なイメージはあまり分からないんですよ。
今、木の配置などが取りあえず図面どおりになったので、
「こんな感じか〜」
と実感しつつあるところです

小さな花壇もいいですよね。可愛らしくて。
イッチャんがもう少し大きくなったら、一緒にガーデニングを楽しめるようになるかも知れませんね
それまでは、天然ものもいいんじゃないでしょうか?(笑)

業者の皆さんは、いい方ばかりです。挨拶もきちんとしてくださるので、とても気持ち良いです。
コスモにも、見習ってきちんとご挨拶するように言い聞かせてますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る