2009年11月15日(日)
自由だー\(^o^)/
私は、とある自治体の古文書保管室に勤めていますが、非常勤なので、副業として在宅でのパソコンデータ入力をしています(でないと生活出来ない)。
契約相手とのお約束がありますので、詳しい内容はここには書けないのですが、要は数ヶ月ごとに「お仕事」をいただきに行って、それを決まった期日までにパソコン上のデータとして仕上げて納品する、という手順になります。
私にいつも仕事を頼んでくださる側とは、もう数年来のお付き合いなので、納期などもある程度の融通をきかせてくださいます。でも、あくまで仕事ですから、なるべくあちらのご希望にそった日限内に仕上げることを心がけています。
在宅ワークというのは、かなり孤独です。好きな時間に出来るという良さはありますが、逆に言うと、自分で「今日の、この時間にやる」と決めておかないと、全然手を着けないままにダラダラと日数ばかりが過ぎていきます。別にそういうつもりはなくても、ついつい日々の細々とした用事に追われていると、
「やべっ、今週何もしていないっ!!
なんて有様になることもしばしば
ですから私は、自分の机(コスモの隣に並んでいます)の目につく箇所に、何日に何処までやるといった簡単な予定表?を貼り付けています。こうしておくと、自分自身にプレッシャーが掛かって、やらなきゃならない気持ちになるんです(笑)
まあ、こういった予定表は両刃の剣で、予定からどんどんずれ込んでくると、自己嫌悪に陥ったりもするのですが

とにかく今日、「今月中、でも出来るだけ早く」と言われていた仕事を終えることが出来て、ホッと一息、脱力しているところです。
コスモが休みの日に仕事をするとき、何が辛いってコスモが思いっきりゲームを楽しんでいる横で、自分はエクセルの画面と睨めっこしなければならないこと(泣)
大人なんだから仕方ないじゃないか、と言われそうですが、土日もへったくれもない仕事というのは結構辛いものがあるんですよ
かと言って、コスモが学校に行ってる間に、となると平日は職場に出勤もしているので時間が足りないし。結局は、土日にカチャカチャとキーボードとお友達することに・・・

ま、何はともあれ。
次の仕事が来るまでフリーです。バンザーイ!!
(たぶん数日後には来ますが)
今から思いっきりゲームやるぞお〜。今日の晩御飯は鍋だから、ほとんど用意しなくていいし。
ふふふふふ
2009-11-15 15:05 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る