2009年07月28日(火)
楽しかった旅行・お土産編
3部作(?)最終です。ここまでお読みくださってありがとうございます
帰り道、お土産を買うために「とれとれ市場」に寄りました。
父が干物類が好きなので、主にそれを買うつもりだったのですが、ちょうどマグロの解体ショーが始まるところだったので、見物することに。
私もコスモも、間近で見るのは初めてでしたが、マグロの頭って本当に大きいんですね。豪快に切り落とされたときは、すごく迫力がありました。
で、解体されたマグロのお造りが安く売られていたので、晩ご飯のおかずに購入。
もちろん干物も買いましたが、いいお土産が出来ました

その他に買ったお土産を、以下ご紹介します。

まず、クジラを見た記念に、こちら↓



キューピーストラップっていろいろありますが、これは結構可愛いですね

クジラ記念、その2↓



那智黒石の、クジラ型文鎮です。
コスモが勉強するとき、いつもノートや本を抑えるのに四苦八苦しているので、買いました。

そして・・・今回のお土産王者が、これ↓



マグロのぬいぐるみです(^◇^;)

大きさの比較に、キューピーストラップと文鎮を置いてみましたが、いかがでしょうか?
マグロの解体ショーを見たあとでこれを見つけちゃったもんで、コスモはもう目がキラキラ状態

「買う〜。このマグロさん、家に連れて帰る〜〜(>_<)」

はいはい。どのみち逆らうつもりはないってことで

そんなわけで、とっても楽しかった今回の旅行。
コスモは今、マグロさん(名前考察中)と一緒に留守中に録ったビデオを見ているところです。
コスモ、お疲れさま。
ママもとーっても楽しかったよ
また、2人で何処かに行こうね!

以上、延々と旅行談義にお付き合いくださいまして、ありがとうございました〜!!
2009-07-28 19:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
楽しかった旅行・2日目
旅行2日目。つまり今日。

南紀は、朝からものごっつい雨でした(^◇^;)

でも、今日のメインは水族館。
当然屋根はありますので、たどり着ければまあいいかと。
と言う訳で行きましたのが、「串本海中公園」。
コスモが楽しみにしていたのは、「ステラマリス」という海中観光船。
お客さんは船底にあるガラス窓から海底を覗けるようになっているのです。
ただ、今日は悪天候ということで、まず受付で券を買うときに、
「今日は少々揺れると思いますけど、大丈夫ですか?」
と念押しされました。
絶対大丈夫という自信は何処にも無いんですけど、コスモは横で「大丈夫」と言ってるし、ここで乗らずに帰ったら向こう数年間はそのことを言われ続けるだろうしで、チケットを購入。
雨の中、いざ出航となりました
まあ、正直言って揺れは「少しきつい」くらいのレベルだったのですが、耐えきれずに甲板に上がる人続出。
でも、コスモはぜんっぜん平気で、大喜びで覗き窓から海底を眺め続けていました。
私もいちおう大丈夫でしたが、あまり見続けていると甲板仲間(笑)になりそうだったので、適当に窓から目をそらしつつ。

でも、コスモはガン見。

しまいに甲板組がほとんどになり、私とコスモの貸し切りに近い状態に。その状況を察してか否か、コスモはガイドのお兄さんに質問しまくり。
「あの魚はなんですか?」
「どんな魚がレア(珍しい)ですか?」
「(サメが見られると聞いて)サメが船を襲ったりしませんか?」
その都度、親切に答えてくださったガイドのお兄さん。本当にありがとうございました
ちなみに、サメは自分より大きなものは襲わないので、船を襲うことはないそうです。
あと、レア(笑)なものとしては、ウミガメを見ることが出来ました。
ウミガメは、ダイバーの皆さんなども滅多に見ることがないそうです。
このラッキーに、大興奮のコスモ。
終始、覗き窓をガン見でした

観光船の後は、海中展望塔へ。
このときが、本日で一番ものすごい暴風雨。
せっかく来たんだから、とヤケクソで行きましたが、台風時のリポーターみたいに、全身グショグショに。
展望塔の中からは、綺麗なサンゴ礁が見えましたが(係のお姉さん曰く、雨にも関わらず視界良好だったそうです)、しばらく眺めてからまた嵐の中をUターン(ヤケクソその2)。
隣接している水族館に入ったときは、頭付近以外ずぶ濡れ状態。
仕方ないので、お土産のつもりで水族館の売店でTシャツを購入。
そして、車の中でお着替えタイム
コスモは、
「すごい冒険やったな〜」
と大喜び
こういう前向きなところがコスモのいいところ・・・かな?

「お土産編」に続きます。
2009-07-28 18:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
楽しかった旅行・1日目
おかげさまで、無事に和歌山旅行から帰って参りました
道中、ゲリラ豪雨に遭ったりもしましたが、肝心なところではちゃんと雨が上がってくれて、とても楽しい旅行になりました。
正直、私はこんな長距離(片道約200km)を1人で運転するのは初めてで、行く前はか〜な〜り不安でした。
途中でどうしてもしんどくなったら、どうしようとか。
こんなときに限って、コスモが酷い乗り物酔いになったら・・・とか。
(コスモは、普段は大丈夫ですが、体調が悪いときは酔う場合もあります。)
でも、ここでこうしてブログのアップをしているということは、何事もなく帰って来れた!ということです。
これも、出かける前に無事を祈ってくださった皆様のおかげかと思います。
ありがとうございました!

さて。今回のメインターゲットは、昨日もご紹介した太地町の「くじらの博物館」でした。
コスモの目当ては生きたクジラやイルカ、シャチを見ることでしたので、豪雨で見られなかったりしたら困るなあと思っていたのですが。
取りあえず現地に着いて、博物館近くのレストランで鯨料理(私は竜田揚げ定食、コスモは鯨のカツカレー)を食べているうちに、だんだん雨が上がってきて。
やがてイルカ・シャチ・クジラのショーが行われるころには、すっかり雨は止みました。
コスモも諦め半分だったみたいで、見ることが出来てすご〜〜く喜んでましたよ
間近で見たクジラたちは、本当に可愛らしかったです
そうそう、コスモはクジラの餌やり体験もしました。
大きな口を開けるクジラさんに、コスモはおっかなびっくりでしたが、コスモが投げる小魚を、クジラさんは上手にキャッチしてくれていましたよ

泊まり先は、これまた昨日ご紹介した「かつうら御苑」。
夕食と朝食はバイキングでした。バイキングの方が、コスモの偏食にも対応できるし、お部屋食よりお値段も安いし(笑)という気持ちだったのですが、これまた大正解
バイキングと言ってもかなり豪華な方で、マグロのお造りやステーキ(和牛!)が付いていました。もちろん食べ放題です。
コスモと二人で、堪能させてもらいました

長くなりそうなので、1日目と2日目を分けて書くことにします。
お土産も含めて、三部構成になるかも〜
2009-07-28 17:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る