2009年07月22日(水)
日食
今日の午前中からお昼過ぎにかけての日食。
皆さんはお楽しみになりましたか?
大阪はあいにくの曇り空でしたが、それでも雲の合間からときどき欠けた太陽が姿を見せてくれました。
この日のために、文房具店で買った105円(笑)の「日食観察用グラス」。
コスモはこれを掛けて、太陽が雲間から出てくるたびに、
「欠けてる! 欠けてる!!」
と、ぴょんぴょん飛び跳ねてはしゃいでいました
私もときどき見せてもらいましたけど、本当に三日月みたいに欠けた太陽の姿は、とても不思議で、神秘的で。
そして、日食のピークだった(と思われる)午前11時ごろには、曇っていることもあって何だか辺りが薄暗くなり、漠然とした不安のようなものも感じました。
何と言うか、闇に対する本能的な怖さ、みたいなものですね。
現代に生きる私たちですらそうですから、日食の成り立ちが解明されていなかった昔は、さぞ太陽が欠けていく姿は人々を不安に陥れたことでしょう。
今みたいに、天体ショーだ何だと言って楽しむどころじゃなかったでしょうね
そのことを思えば、純粋に空の神秘を楽しんで、やれ天気がどうのこうのと言える現代は、気楽なものだと思います

次の、日本で観測できる皆既日食は、26年後だそうです。
(ちなみに外国なら、来年でもあるそうです。)
その頃、コスモはおじさんに、私はおばあさんになっていることでしょう。その時もまた、一緒に日食が見られるかな?
それとも、コスモは私とは別に暮していて、それぞれ違う場所から見ることになるのかな?
日食観察グラス、取りあえず26年後まで取っておこうと思います(笑)
2009-07-22 14:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る