2009年07月08日(水)
さよなら、おばちゃん。
父の叔母が亡くなりました。
享年90歳の大往生です。
私からすれば大叔母になりますが、比較的近くに住んでいたので、気軽に「おばちゃん」と呼んでいました。
おばちゃんは、とても陽気でお喋り好きな人でした。元気だった頃は、うちまで歩いてやって来て、お仏壇を拝んで(我が家はおばちゃんにとっては実家なので)、ひとしきり話をして帰って行くのがいつものことでした。
おばちゃんには、息子が2人います。
どちらもいい人ですが、上の息子さんは若いころにおじちゃん(おばちゃんの夫)と何かで揉めて、それっきり音信不通になっていました。
下の息子さんは、商売をしていましたが、不景気の影響でお店が潰れ、借金を背負うことになってしまいました。
そんなわけで、息子さんたちはおばちゃんの世話をすることが出来ず(おじちゃんは、下の息子さんの借金を知らないまま亡くなりました)、近くに住んでいる甥っ子である父が、何かと面倒を見ていました。
とは言え、おばちゃんは気丈な人でしたから、頼んでくることと言えば「お墓参りに連れて行って欲しい」くらい。
あとは、買い物に行くにも病院に行くにも、愛用の手押し車を押して、てくてく歩いていました。
ときどき、私が車に乗っているときに見かけて、送りましょうかと誘っても、
「こうやってなあ、歩いて、いろんな人と喋るのが好きやねん」
と言って、またニコニコしながら歩いて行ったものです。
そんなおばちゃんの体調が悪くなり始めたのは、3年ほど前のこと。
癌でした。
お年寄りなので、進行は遅かったのですが、おばちゃんは入退院を繰り返し、日に日に弱っていきました。
父は、おばちゃんのことを下の息子さんに連絡しました。その後しばらくして、下の息子さんが、父にお葬式代のことを相談してきました。
父は、自分が立て替えるのは決してやぶさかではないけれど、ちゃんとお兄さん(上の息子さん)がいるのだから、兄弟二人で話し合って決めるように、と言い聞かせました。
下の息子さんは、初めは渋っていましたが、やがてお兄さんに連絡を取って、久しぶりの兄弟、そして母子の再会になったようです。
上の息子さんと連絡が付いて、約半年。今日、おばちゃんは亡くなりました。
ご自宅で、家族に看取られて静かに亡くなったそうです。
お葬式も家族葬ということで、息子さんたちと、そのご家族と、うちの父などの甥っ子姪っ子だけでお見送りするそうです。
そのお気持ちを尊重して、私は心の中でおばちゃんをお送りしようと思います。

さよなら、おばちゃん。
元気でね、と言うと何だか変だけど、私には他に言葉が見つかりません。
おばちゃん、天国で元気でね。先に待っている人たちと、いっぱい楽しくお喋りしてください。
さようなら。
2009-07-08 13:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る