2009年07月07日(火)
言葉使い。
うちの職場には現在、小学生の男の子を持つお母さん方が2人います。そのお母さんたちが、今日のお昼休みに話していたことなんですが。
「学校に行くようになると、悪い言葉覚えてくるよね〜」
「そうそう。初めて『じゃかましい』とか言われたときはビックリしたわ〜」
などなど。
(他にも「悪い言葉」の例は挙がっていましたが、羅列するものでもないので、止めておきますね
そんな話を聞いていて、そう言えばコスモは少なくとも今の時点まで、そういうことは無いなあと思いました。
コスモの言葉は、別に格段に丁寧というわけではありません。
皆さんがテレビなどで耳にする、普通の関西弁です。
関西弁は、他の地方の人からすればキツく聞こえる場合もあるそうですから、もしかしたらコスモの言葉もキツく聞こえるかも知れません。
でも、少なくとも「汚い言葉」は使いません。やはり周りに関心がないと言うか、周囲が何を言っていようがあまり気にならないからなのかな・・・?と思ったのですが。
まあ、ここは一つ参考に、と家に帰ってから本人に尋ねてみました。
すると、意外な答えが。
「汚い言葉は、使ったら自分も嫌な気持ちになるから。だから、僕は使いたくないねん」
・・・・・・・・・・。

コスモ〜〜。
いい子だよ〜〜(T◇T)
(親バカ街道驀進中)


コスモたち自閉っ子の感覚は、通常より鈍い場合もありますが、逆に鋭敏な場合もあります。
コスモは、「汚い言葉」に対する嫌悪感が、もしかしたら敏感なのかも知れません。
(ただし、自分が使うのは絶対に嫌だけど、他人が使う分には別に構わないそうです。嫌なことに変わりないけど、許容範囲だとか。)
自閉っ子の特性は、社会生活でマイナスに働く場合はプラスの方向に導く必要性がありますが、もとがプラスなら、そのままでいいですよね
この辺が、自閉症は障害でもあり、また一方で個性の強いものでもあるということなのかな、と思います。
これからも「いい個性」を生かして頑張ってね、コスモ
2009-07-07 18:22 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る