2009年07月18日(土)
夏休み開始〜!(^◇^)
今日から夏休み。
コスモは朝からニッコニコです
昨日まであった(はずの)チックも、キレイさっぱり消えて。
チックって、本当にストレスから来るものなんだな〜と再認識。
さて、喜ぶのは結構ですが、夏休みだからと言って遊び呆けているわけには参りません。
当然、宿題もあります。
この夏休みの宿題は・・・

国語:漢字ワーク、読書感想文、生活体験文、俳句(笑)
数学:ワークブック
理科:自由研究
社会:ワークブック
英語:ワークブック、英単語のプリント
家庭科:エコに関するレポート又は作品
保体(?):運動会の旗のデザイン


以上です。
小学校と似たようなものかなあと言うのが正直な感想です。
特に、運動会の旗とか
社会科が自由研究的なものではなくワークブックになっている辺り、むしろ小学校より楽かも
コスモは、毎日決めた量をコツコツやるのは得意ですからね。
家庭科のエコ関係については、いいネタを思いついたので、それを採用しようと思っています。またその時に書きますね
となると、やっぱり強敵は。

読書感想文、生活体験文、そして自由研究(^_^;)

夏休みの宿題の、三大魔王と呼ばせてもらいます(^◇^;)

特に読書感想文は、8月初旬の登校日に提出予定。
実質、半月程度で終わらせなければなりません。
とてもじゃないけどゆっくり構えている時間はないので、早速作戦会議。
長編は大変だ、と言うことで、芥川龍之介か太宰治か宮沢賢治の短編で済ませよう、ということになりました(理由は、全部家にあるから)。
で、どの作家に絞るかという話になったのですが、コスモが選んだのは宮沢賢治。
取りあえず幾つかの短編を読んでみて、気に入ったもので感想文を書くそうです。
問題は既定の枚数分(原稿用紙3枚以上)書けるかどうかですが・・・ま、何とかなるかな
何はともあれ、汗と笑いの夏休み開始!です
2009-07-18 19:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る