2009年07月15日(水)
健康診断&予防注射
今日は掛かり付けの医院で、市民健診を受けてきました。
いわゆる、40歳以上の市民ならタダで受けられるというやつです
無料で受けられるのですから文句を言う筋合いはありませんが、この健診の恐ろしいところは、身長・体重・腹囲をしっかり測られてしまうこと。
体重計は体脂肪率が出てくる今時の(?)もので、その数字を看護師さんに凝視されて記録されるのは、何とも恥ずかしいものです
腹囲を計るときは、一生懸命お腹を縮めてみたり。
無駄な抵抗なんでしょうけどねえ・・・
要するに、中高年の生活習慣病防止という趣旨らしいので、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。
この健診、受けてしばらくすると、市の保健センターから電話が掛かってきます。
「生活改善をするご予定はありますか?」
とか、
「習慣的に運動をする心づもりはありますか?」
とか。
予定は未定。心づもりだけなら、いくらでもできるんですけど、実際は・・・すみません

今日は夕方に、もう一度その医院に行く予定です。
今度は、コスモの番。麻しんの予防注射です
昔は麻しんの予防注射というと1歳のときだけだったような気がするのですが、今は更に中1・高3で受けるようになっているんですね。決まった学年のうちであれば、いつ受けるかは自由だそうなんですが、母(元看護師)が、
「麻しんの予防注射は、受けて1週間くらいで熱が出ることもあるから、(万一体調を崩してもいい)休み前に受けなさい」
と言うので、今日にしました。
コスモは注射嫌いなので、朝からブツブツモード。でも、
「大人になってから罹ると怖いんだよ〜」
と、さんざん脅したので(?)行かなきゃという気になっているようです。
今日は4時間の短縮授業(給食あり)だったのですが、帰ってくるころに学校から電話。支援の先生からでした。
「今日はパニックというほどじゃないんですが、何か緊張気味だったんですけど・・・」

ああ。夕方に注射だからだと思います。

そう言うと、支援の先生は笑っておられました
(今日は中学初のプール授業だったので、それが負担になったのかと心配してくださったようです。有難い話です。)

あと、2日で夏休み。
1学期の間、コスモは本当によく頑張ったと思います。
夏休みは、だらけない程度に、ゆっくり骨休めさせてやりたいと思います
2009-07-15 15:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る