2009年07月11日(土)
絵本読み聞かせ。
今日は初めて、とある施設にお邪魔してきました。
その施設を主催している方が、うちのご近所の方なのですが、先日うちの母を通して、
「絵本の読み聞かせをしてくれませんか」
というご依頼があったからです。
私は、別に読み聞かせのプロでも何でもないのですが、絵本は大好きです。
我が家には、私が小さい頃のものから最近のものまで、数えきれないくらい絵本があります。
近所の方はそのことをご存知で、「時間があるときでいいから」と依頼してきてくださったのでした。
その方がやっておられる施設というのは、ひと言で言えば学童保育。
ただし、対象は障害のあるお子さんです。
年齢は、小学校低学年から、大きい子では高校生もいるそうです。
母から話を聞いたその日のうちに、お電話をさせていただいたところ、
「来ていただけたらもちろん嬉しいんですけど、じっと聞いてない子も多いと思いますが・・・」
と。
もちろん、そんなことは百も承知(経験済み)
あと、自閉症のお子さんが多いということを遠慮がちに仰ったのですが、

全然オッケーです(*^^)v
(むしろ望むところ)

と言う訳でお約束させていただいて、今日の午後、行ってきました。
持って行った絵本は、

「へんしんトンネル」
「おおきなかぶ」
「キャベツくん」

の3冊。
ページを開けた途端に私の代わりに(?)読んでくださるお子さんも居て、ああ、あの子は自閉っ子だなーと思ったり
拙い読み聞かせではありましたが、みんな笑ったり喜んだり、走り回ったり叫んだり、とても楽しそうに聞いてくれました
私も自分が想像していたよりもずっと楽しくて、そして充実した時間を過ごせたように思います。
「また、来ましょうか?」
と、ご依頼くださった方にお聞きしてみると、「ぜひ」とお返事をいただきましたので、これからも時々行かせていただくことになりました。
次のお約束は、約10日後。夏休みに入ってからになります。
次は何の絵本を持って行こうかな。何だかワクワクしています
2009-07-11 19:06 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る