2009年07月23日(木)
ドラゴンクエスト\
先日、コスモと2人で「ドラゴンクエスト\」を買いました。
ドラクエと言えば、いわゆる国民的ゲームですよね。
私は、いわゆるヘビーユーザーではなくて(コーエー「三國志」はバリバリのヘビーですが)、1・2を少しやったことがあるのと、あとは4と5と7を齧って、8をクリヤーしたくらい(十分?)。
ですから、「ドラクエ\」も気軽に楽しみたいくらいの感覚で、発売したらぼちぼち買おうと思っていました。
ところが。
いざ、発売してみると、インターネット上で酷評がてんこ盛り。
とくに凄まじいのが某大手通販サイトで、細かい内容は(書き出すとキリがないので)避けますが、とにかく「こんなのはドラクエじゃない」というレビューが殺到していました。
それで私も、買おうかどうしようか迷っていたのですが・・・
ただ、魅かれたのがキャラメイク。
今回のドラクエは、自分で主人公を「作る」ことが出来るのです。背丈、髪型、目鼻立ち、髪や目の色などが設定可能です。男か女かも選べます。もちろん、名前も自分で決めることが出来ます。
私は「三國志」でも自分の分身のキャラクターを作るのが好きですし、モンハンはハンター=自分なので、ドラクエの世界を「自分」が冒険できるのなら、それはそれでとても楽しいなと思いました。
取りあえず、いろいろ調べるために先に攻略本を購入(変だと思われるかも知れませんが、我が家ではよくあることです)。
コスモと2人、ゲームシステムやシナリオ、アイテムなどをよ〜く検討して、
「伝統的な『ドラクエ』だと思うと違和感があるかも知れないけど、RPGとしては面白いんじゃないか」
という結論に達して、買うことにしました。
(ちなみに、「違和感がある」と言うのは、メインキャラの中に、今時のギャルっぽいキャラクターがいるためです。)
で、買った数は2本。私とコスモで、1本ずつ。
実は「\」の大きな特徴の一つが、マルチプレイ機能。DSのワイヤレス通信で、最大4人まで同時プレイを楽しむことが出来ます。まあ、それを楽しむためなんですが、もう1つ。

セーブが1箇所しか出来ない(T◇T)

私はゲーム会社さんに文句を言う気はないんですけど、こればっかりはショックでした。
これじゃあソフトの共有なんて出来ないし、お気に入りのイベントを何度も見るためにその直前のデータを取っておく、なんてことも出来ません。
ネット上で酷評されるのも、ある程度仕方ないかなあと・・・

でも、ゲームの内容的には楽しいです。
純粋に楽しいです。
DSだけにボリュームはイマイチかも知れませんが、私のような隙間時間にゲームを楽しんでいる者にとっては、ちょうどいい塩梅でもあります。
携帯ゲーム機なので、セーブや中断も簡単ですしね
購入を迷われている方、もしいらっしゃいましたら、過度に期待せずに、そしてセーブデータが1個であることを覚悟してお買い求めになればあまり問題ないかと思います。
あとは、ギャルキャラを適当に受け流せば・・・(笑)
とにかく「ドラクエ」という固定観念を取り去れば、良作だと思いますよ。

「ドラゴンクエスト\」の公式ホームページはこちら
2009-07-23 17:06 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る