2009年07月09日(木)
正義の味方。
職場のお昼休みに、コスモの担任の先生から電話が掛かってきました。
最近、ちょっとチックが酷くなっているような気がするので、何か困っていることが無いかと声を掛けてくださったそうです。
すると、一部のお友達から冗談だと分かってはいるけれど、
「放課後、体育館の裏に来い」
と言ったお決まりの(?)台詞を言われて困っている、と打ち明けたそうです。
私もチックのことには気づいていたのですが、
「返事に困る冗談をよく言われるねん。でも、大丈夫やから
と本人が笑顔で言うので、それ以上は敢えて突っ込んでいませんでした。
で、コスモも先生に聞かれるまでは(チック以外は)特に困ったそぶりを見せていなかったのですが、先生が、
「みんなに言ってあげようか」
と優しい言葉を下さった途端に、「我慢していたものがプチンと切れちゃったみたいで」(先生談)泣き出してしまったそうです
「とにかく、お昼休みは別室で過ごさせることにします。5時間目が学活なので、そのときにみんなに改めて話をしようと思います」
と、先生。
お世話を掛けますと電話越しにお辞儀しまくってお願い申し上げました。

仕事から帰ってから、帰宅していたコスモに、事の顛末を確認しました。
5時間目の学活に関しては、コスモは呼ばれるまで引き続き別室に居るように言われたので、先生が皆にどんな話をしてくださったのかは具体的には知らないそうです。
ただ、呼びに来てくださった担任の先生曰く、
「正義の味方、増やしといたからな
と。
現に教室に戻ってみると、コスモに冗談で「呼び出し」をしていた子たちが、
「ごめん。もう、そんなことは言わんから」
と謝ってくれた上で、
「これから困ったことがあったら、俺たちが付いてるからな
と言ってくれたそうです。
どうやら、先生が思春期の男の子たちのヒーロー願望?に、上手いこと火を点けてくれたようですね
先生のご配慮のおかげで、ほんのちょっと立ちかけた波が収まって、凪になりました。有難い話です。
これからのクラスメイトの正義の味方ぶりに期待しますが、コスモにとっての最大のヒーローは、担任の先生かも知れませんね(女性だからヒロイン?)
2009-07-09 17:12 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る