2009年07月04日(土)
ポケモン、いろいろ。
期末テストも終わって、この土日はコスモにとって、解放感に満ちた休日です
取りあえず今日は、前々から気になっていた「ポケモンに関する用事」を3つ済ませよう、ということになりました。

・ポケモン映画前売り券特典の「ピカチュウカラーのピチュー」をもらいに行く。

・マクドナルドの「ニンテンドーゾーン」でもらえる幻のポケモン「ジラーチ」をもらいに行く。

・秋のポケモン新作ソフト「ハートゴールド・ソウルシルバー」の予約に行く。


要するに、全部ゲーム関係なんですが(笑)
ポケモン映画の前売り券特典というのは、何年か前からずっと付いていて、普通では手に入らない珍しいポケモンが(ゲーム内のデータとして)もらえる場合が多いです。今回は、滅多に手に入らない「色違い」のポケモンが手に入る、というわけですね。
ニンテンドーゾーン」というのは最近出来たもので、マクドナルドなどのお店や駅など、人の集まる場所でいろいろなゲームのデータをDSにダウンロード出来るというものです。
今回の私たちの目当ては、通常プレイでは手に入らない幻のポケモン「ジラーチ」。願いごとを叶えてくれるという、七夕に縁の深いポケモンです
そして最後の「ハートゴールド・ソウルシルバー」は、9月に発売予定の新作ソフト。
ゲームボーイ時代の「金・銀」のリメイクです。
「金・銀」は、実は私とコスモが初めて2人で遊んだポケモンのソフト。その前の「ピカチュウバージョン」を私が持っていましたが、当時コスモはまだ2〜3歳で、一緒に楽しむことは出来ませんでした。
そんなわけで「金・銀」は、私たちにとって思い出深い作品なのですが、この頃もまだコスモは幼稚園くらいで、バトルなどは私が手伝わなければなりませんでした(私が育てた強いポケモンを、コスモに渡したり)。コスモが完全に独立して遊ぶようになったのは、「金・銀」より更に次世代の「ルビー・サファイア」になります。
ずいぶん説明が長くなりましたが(いつものこと?)。
今度の「ハートゴールド・ソウルシルバー」は、コスモが中学生になって初めて発売する新作(リメイクですが)、ということになります。
今やコスモも、ゲームの腕前は私と対等か、それ以上。手取り足取り教えないといけなかった昔とは違って、もはや「ライバル」になってしまいました。
このソフトでは、コスモとどんな対決が出来るのか、今から楽しみで仕方ありません

さて、これらの用を済ませるのに、今日はトイザらスとマクドナルドが両方入っているお店に行きました。
先にトイザらスでソフトの予約を済ませ、引き続きピチューをもらいに行くと(ピチューはトイザらスなどの店内でもらえます)、お孫さんを2人連れたおばあさんらしき人がやってきました。
「ソフトの予約は、こちらですか?」
と尋ねるおばあさん。でも、店員さんはピチューを渡す作業でてんやわんや。
実際は、予約はレジで受け付けています。「予約券」を持って、レジで予約金を支払えばOKなんですが
コスモと私はピチューをもらう列に並んでいましたが、コスモ1人でも受け取れると思ったので、私はそのおばあさんをご案内して差し上げることに。
予約券のあるコーナーに行き、手続きを説明すると、おばあさんは丁寧にお礼を言ってくださって、お孫さんたちと一緒にレジに向かわれました。
急いでコスモの元に戻ると、コスモはちゃんと自力でピチューをもらったあと。
もらうには、引換券を出したり、店員さんの指示を聞かなければならなかったりいろいろあるのですが(決して難しいことではありませんが)、ちゃんと無事に最後まで出来て、コスモも満足そうでした
その後、今度はマクドナルドに行って、ジラーチをもらいに。
タダでもらうのは気が引けるので(小心者)、ポテトとジュースを買ってそれをつまみながらダウンロードしていると、先ほどのおばあさんとお孫さんがいらっしゃいました。
「ありがとうございます。無事に予約できました」
改めてお礼を言っていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
でもやはり、きちんとお礼を言っていただくのは、とても気持ちがいいものですね

コスモは、自分でピチューをもらうことが出来て。
私は、ステキなおばあさんにお礼というご褒美をいただいて。
とても気持ちの良い休日でした
2009-07-04 17:41 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る