2009年07月14日(火)
三者懇談
今日は、中学校初の三者懇談。
と言うか、お恥ずかしい話ですが、私は先日まで今回の懇談会が「三者」だということを知りませんでした。
小学校の延長で、何となく先生と保護者だけのような気がしていて・・・
先週の金曜日、PTAの委員会で「三者だよ?」と先輩お母さんに言われて、初めて知ったのです
いやー、もうちょっとで大恥かくところでした

そんなわけで、三者懇談。
3時ごろからだったので、一旦学校から帰ってきたコスモを連れて。あまりにも暑いので、父(おじいちゃん)に車で送ってもらって、近くのスーパーで待機してもらうことにしました。
コスモの前は女の子でしたが、何だかものすごい勢いで先生に叱られていたので、私はビックリ。
担任の先生はコスモには優しいので、
「あの先生、こんな怒り方するんだ・・・」
と、少々(?)ビビりました。
耳をそばだてて聞いたわけではないので、どういう内容で怒られていたのかは分かりませんが、あちらのお母さんとご本人が出てきて入れ替わるときの気まずいこと

さて。私たちの番になると、先生はうってかわって笑顔でした
今のところ、学習面に関しては特に取り上げるような問題も無しと言うことで、成績の話は一瞬で終わり。
(体育の成績だけがちょっと・・・と言うことでしたが、まあこれは仕方ないということで合意)
あとは、授業中に時々何処かの世界に行ってしまうのが改めるべき課題、ということで(笑)
まあ、こればっかりは永遠のテーマと言うか、自閉っ子の特徴の最たるものですからねえ。
「家でもそうなんですよー。しょっちゅう、横から『帰って来い!』って、どついてますわー」
と、私。
「そうですかあ。私は、どつくわけにはいきませんからねえ
と、先生。
2人で爆笑して、話は終わりました。
いやあ先生、失礼ですけど、さっきとはえらい違いで・・・

あとでコスモが言うには、先に怒られていた女の子は、授業中に教科書やノートを開こうとしなくて、クラスメイトや先生に注意されていることが多いそうです。
宿題も、いつもやってこないとか。
コスモが気付くくらいですから、よっぽどなんでしょう。
いつもコスモばかりが先生にご迷惑をかけているように感じていましたが、決してそうではなくて、生徒の数だけ「悩み」があるんだということを改めて知りました。
そして、担任の先生が怒ると結構怖いということも・・・
いえ、中学の先生は、怖いくらいでちょうどいいと思うんですけどね

ともあれ、懇談も終わり。
学校に行くのも、あと3日。
夏休みが、目の前に近づいてきました。
2009-07-14 15:50 | 記事へ | コメント(3) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る