2009年07月12日(日)
パンツの話。
先日の金曜日は、PTAの委員会でした。
この委員会の内容そのものについても、書きたいことは無いでもないのですが(笑)、まあそれは置くとして。
帰りに、学年主任のA先生が、
「ちょっとよろしいですか」
と声を掛けてくださいました。
A先生は、担当科目は技術です。
コスモは自閉症に伴う「処理能力」の障害で、超不器用っ子なのですが、A先生が優しくフォローしてくださっているおかげで、道具を使ったりする授業も困ることなく受けさせていただいています。
最近は、「木工室」で何か作っているらしく(コスモは何も言わないのですが、たぶん本立てか何か?)、技術の授業があるときには体操服に着替えています。男の子は木工室で、女の子は各クラスの教室で着替えるらしいのですが。
「その着替えのときに、ちょっと気付いたんですが」
というお話でした。
コスモは、パンツは小さいときからずっと、グ○ゼの白ブリーフを穿いています。
トランクスは、小学校のころに一度チャレンジしたことがありますが、
「スースーして落ち着かない」
と本人が言うので、以来穿かせていません(ボツになったトランクスは、ブリーフの上に短パンのように穿く部屋着として利用しました)。
本人も、「僕はブリーフ派」を名乗っているので、気にすることもなく、そのままだったのですが。
「男子たちを見ているとね、ほとんどの子がトランクスなんですよ。白のブリーフは、コスモ君くらいで。そのことでコスモ君をからかっている子もいましたしね・・・」
先生が仰るには、コスモがどうしても白のブリーフにこだわるのなら仕方ないけど、もし可能ならトランクスか、色付きのブリーフに変えてもいいんじゃないかということでした。
「細かい話で、申し訳ないんですが・・・」
と、先生。
いえいえ。担任の先生も女性ですし、着替えの現場を見ることのできる男先生でなければ気づいていただけないことです。有難いことだと思います、と申し上げました。
その上で、コスモはトランクスに抵抗があることをお伝えし、
「じゃあ、色付きブリーフの方向で考えましょうか」
ということになりました。
白ブリーフは家で穿けば済む話ですし。
そんなわけで、コスモ本人にも説明して、昨日(土曜日)のうちにダ○エーで色付きブリーフを数枚購入。
形も、少しトランクス寄りの「ボクサーブリーフ」という種類を選びました。短い裾が付いているブリーフ、と言えばお分かりいただけるでしょうか?
そして、昨日のお風呂上がりから、早速ボクサーブリーフを穿かせてみたのですが、本人曰く、
「なかなかいい塩梅」
だそうです
どうやら学校にも抵抗なく着て行くことが出来そうで、ホッとしています。

それにしても・・・
まあ大体、うちの一家はオシャレに関心の無い人ばかりなので、そういうことに疎いと言ってしまえばそこまでなんですが(父も、未だに白ブリーフです)。
今時の中学生って、下着の種類にまでこだわっていて、しかも周りの子が何を穿いているかまで見ているんだなあ、と・・・
コスモが自閉っ子で、周りというものに全く関心がないだけに、私からすれば「通常」のお子さんのそういった心理の方が、失礼ながら本当に不思議に思えます。
2009-07-12 13:28 | 記事へ | コメント(7) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る