2009年07月21日(火)
ぴょんぴょん。
今、コスモはWiiでゲームをやっています。
楽しいらしく、リモコンを振りながらぴょんぴょん飛び跳ねています。
我が家の基準では、コスモがぴょんぴょん跳ねているのは機嫌も体調も良い証拠。
これが、自閉症の特徴のひとつ、「常同運動」だと知ったのは、コスモがアスペルガーだと判明して、更に後のことでした。

ぴょんぴょん飛び跳ねる(同じ場所で何度も跳躍を繰り返す)行為は、自閉症の人が興奮した場合に見られることが多いそうです。
ただし、飛び跳ねる=上機嫌とは限らなくて、不機嫌なときや怒っているときに飛び跳ねる人もいるらしいです。
飛び跳ねる他に、身体をゆらゆら揺らすロッキング行動や、手を目の前でひらひらさせることも常同運動のうちに入ります。
コスモは、手をひらひらはあまりやりません。ロッキングは、どちらかと言うとイライラしているときにやります。
そして、ぴょんぴょん跳びは、嬉しいとき、楽しいとき
どの動きがどの感情に対応しているかも、その人によって違うんだろうなあと思います。

とにかく、そういうものだとは全然知らなかった私たち家族は、コスモが小さいころから飛び跳ねる様子を見るたびに、
「あ、ご機嫌やね
と微笑ましく見守ったり、体調を崩した後なら、
「もう大丈夫そうやね
と安心したりしたものです。
それが自閉症の目安の一つだったとは。
知っていれば、もっと早く気付くことも出来たでしょうに。
(あ、もちろん飛び跳ねる=自閉症ではないと思います。あくまで目安の一つに過ぎませんので、悪しからずご了承ください。)

それでもやっぱり、飛び跳ねているコスモを見ると、
「ああ、今日は調子がいいんだな」
と、安心します。嬉しくなります。
自閉症の子の行動は、傍から見ると変わっていることも多いかも知れませんが(小さい子ならともかく、中学生がぴょんぴょん跳ねているのは、少々奇妙な光景かも)、これはこうだと分かっていれば、十分に穏やかで、幸せな毎日が送ることが出来ます。
そして外出先などで、たまにコスモと同じようにぴょんぴょん跳ねているお子さんを見ると、
「あの子も、もしかしたら自閉ちゃんかな。可愛いなあ
と思わずにはいられません。
これからも、コスモには家の床が抜けない程度に(笑)、元気に飛び跳ねる毎日を送って欲しいと思います
2009-07-21 16:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る